ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

美魔女

暦も二桁になると早いですね。もう10月も終わりですよ。 それは年齢も同じ。子どもの頃はゆっくりなのに、三十路を超えるともう…。 なんでそんなこと知ってるんですか?ホントは何歳(いくつ)なんですか…。 ・・・ないしょ。 今日もそんな感じで、オンディー…

もうひとつのスターウォーズ

特別エッセイ もうひとつの≪スター・ウォーズ≫ ルーク・スターキラーの冒険 野田昌宏 参考文献 ルーカス帝国の興亡≪スター・ウォーズ≫知られざる真実 扶桑社 『ザ・スター・ウォーズ』 ルーク・スターキラーの冒険より 1975年8月1日 ルーク・スカイウォー…

ピグマリオン

本日は、「ピグマリオン」のレッスンを行いました。 「マイ・フェア・レディ」(オードリー・ヘプバーン主演映画)の原作です。 貧しい花売り娘のシンデレラストーリーという内容は映画とほとんど同じです。原作ですから当然なんですが…。 ラストだけは全く違…

赤ずきんちゃんのロマンス全文掲載。

「赤ずきんちゃんのロマンス」 演劇用台本を全文掲載しました。 「ワークショップのレッスンは、こんな感じでやってるよ」そんな内容です。 よろしければ、ぜひ! 赤ずきんちゃんのロマンス http://www1.odn.ne.jp/seiyukenkyujo/romance.htm ◇ ◇ ◇ 【新入生…

オンディーヌ

嵐の夜、湖のほとりのあばら家に、ひとりの騎士がたどりつきます。この小屋に住む猟師夫婦にはオンディーヌと呼ばれる娘がいました。 オンディーヌ (戸口に立ったまま、騎士にむかって)なんて、あなたは美しいの。心臓が止まりそうよ。 私、女の子でいるには…

中身を真似する

先輩や仲間の演技を見ていて… ええっ!そんな演技の解釈があったの? 同じ台本を読んでるのに、自分はまったく気がつかなかった 次の段階は、気がついたけど表現できない 登場人物の気持ちは分かったけど、自分の理想どおりに演じられない 役者の勉強とは大…

「生きる」黒澤明と「ファウスト」の関連性

今日は、生徒への自慢話から始まりました。 ここの場面は、黒澤明の「生きる」に良く似ているよ。 ファウスト 悲劇の第二部 第四幕 高山 メフィスト あなたはなにせ満足を知らないから、 いっこう、気をひかれるものがなかったんでしょうな? ファウスト と…

ウンディーネ

「やってこなければならなかったのです。それがさだめ、それが掟(おきて)。命を奪うために来ました」 ウンディーネは騎士の顔を両手で挟み、くちづけた。 ウンディーネの眼から涙がこぼれた。体のなかの水をしぼりつくそうとする涙の一滴が、男の眼に入った…

スポコン

日常を観察して成長しよう 【ライオンは可愛いわが子を千尋の谷底に突き落とし、はいあがって来た子供のみを育てる】という指導法が、日本スポーツ界の伝統でもありました。 いわゆるスパルタ教育ですね。 スパルタ教育が一定の成果を上げてきたことは事実で…

魔法の呪文

近所に住んでる小さくて可愛い女の子に魔法の呪文を教えてあげようと思ってるの。 魔法なんて現実にあるんですか? おもちゃをたくさん買ってもらえて、両親にやさしくしてもらえる呪文よ。 「ママきれい!かわいい!大好き!」「パパのお嫁さんになる!パパ…

つれづれなる噺

「レ・ミゼラブル」(2012年 イギリス映画)を観て感動した生徒が、 「じゃあ原作はどうなんだろう?」と原作本を読んでみて さらに、「他の年代に作られた映画はどうなんだろう?」と、4本のレ・ミゼラブルを見比べたんだって。 すごいですね。 「比べる」…

ウタ・ハーゲン メソッド演技

きらびやかでオーバーな演技と、役を生きる演技の違いとは?西洋の現代演劇、4大テクニックのひとつウタ・ハーゲン メソッド演技 無料です!http://stanislavskii.tabigeinin.com/utahagen.htm【新入生募集中!】18歳以上年齢制限・入所試験なし。無料体験入…