ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒーロードラマ 2

正義感はあるけれど、本音を言えば戦いたくない・・・といった愛すべきヒーローが主人公です。 戦争反対が裏のテーマですので、主役を演じてくれた、千(せん)には「カッコいいヒーローにはしないでね」とお願いしました。 宇宙人役の三浦くんを始め、生徒の…

本日のレッスン

久々にボイスドラマを収録いたしました。 勇気を振り絞って地球を守る、弱虫な少年ヒーロー役など、新境地を演じていただきました。 皆さん頑張ってくださいまして、本当にありがとうございました。 今週中に、Youtubeにアップすることを目指しています。こ…

悪者は人目を気にする

メルヘンクイズ なぜオオカミは、赤ずきんちゃんを森で食べなかったのでしょうか? 答えは、ペロー童話に書かれていますね。 はい、正解です。 ペロー童話の赤ずきんちゃんには、「オオカミはとてもこの子を食べたくなりました。けれども、森には樵(きこり)…

さびしんぼう

さびしんぼう せつなくて、もの悲しい感じがクセになってしまう 『尾道三部作』 の一本、大好きな映画です。 主人公の男の子が憧れている富田靖子が演じる女の子は、毎日フェリーに乗って【向島】から尾道市内の高校に通っているんですが…。 その向島。 現実…

他人を納得させる

失敗しないコツは、ありますか? タレントの伊集院光さんは、「5億円お金を持ってたら、周りの反応も変わる。そのくらい価値のある人間になろう」とコメントしてるわ。 つまり、「あいつで失敗したなら【エースで負けたなら】【4番が三振したなら】仕方な…

お友達でいましょう

今日はアンヌ隊員とデートだったんじゃないですかぁ?遅刻したら怒られますよぉ。 いや…それがね。彼女のお母さんが田舎から急に上京してきたらしいんだ。 たしか彼女は親と一緒に暮らしてて、実家から通ってたはず… 言っちゃダメよ。知らぬが花。 知らぬが…

星っていえば知ってる? 90億光年先の星の観測に成功したんだって。地球の年齢は46億年だから、地球が生まれるずっと前の光なんだよ。 東京大などの国際研究チームがハッブル宇宙望遠鏡で90億光年離れた星の観測に成功しました。 銀河や超新星爆発など…

滑舌練習

外郎売や早口言葉以外で滑舌の練習方法はありますか。 新聞の社説を、声に出して読んでみるといいよ。 【※】メソッド演技で有名なステラ・アドラーも、新聞の社説を読むエクササイズを自著の中で提唱しています。詳しくはあとがきで。 新聞の社説は固めの文…