ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

緑頭巾ちゃん

緑頭巾ちゃん http://stanislavskii.tabigeinin.com/midori.htm 赤ずきんちゃんのパロディ作品、「緑頭巾ちゃん」 の演劇用台本を全文掲載いたしました。 ワークショップや養成所の演技教本、お子さま向けの公演題材などに、ぜひご活用ください。 ◇ ◇ ◇ 【新…

いろんな赤ずきん

オオカミは悪くなかった。 人間の味方だった。 それなのに彼の恋人は、人間に殺されてしまった。 彼女は、なにも悪いことはしていなかった。 殺されたのは、ただ、オオカミだという理由だけだった。 オオカミは復讐を誓った。 あいつにも俺と同じ気持ちを味…

練習の順番

最初は、「出来ることを確実に」 そこから範囲を広げていきましょう。それが演技力の向上につながります。 演技の練習も派手さは必要ありません。 簡単なセリフをどれだけ正確に言えるか。 派手なセリフは、簡単なセリフの練習を積み重ねた結果なんです。発…

考え方を見つけよう。

「見て学ぶ」 盗むとも言いますね。 だけどこれ、難しいです。 どんなことに注意して演技を見るのか。 それが分からなければ、学ぼうと思っても学べません。 ◇ ◇ ◇ 映画には、見ているお客さんに物語の内容を分かってもらうために、いたるところにヒントが隠…

白雪姫を分析する

白雪姫、魔法の鏡の声について 「屋根裏の狂女」 の著者サンドラ ギルバートと スーザン グーバーは、 「鏡の声の主はじつは父親なのだ。その家長の下す判定が、お后の、そしてすべての女の自己評価を決定しているのである」 と書いています。 つまり鏡の声…

ヒーロードラマ・3

女性の侵略者が登場! 生徒たちのボイスドラマを、ぜひご覧ください。 【新入生募集中!】 18歳以上 年齢制限・入所試験なし。 無料体験入学 & レッスン見学受付中!Voice actor laboratory 声優演技研究所

現代の赤ずきんちゃん

森に置き去りにされたミステールは、年とったオオカミに出会いました。 オオカミはこの女の子を食べようとしますが、この子の髪の毛の色が青いのに気がついて不思議に思ってたずねます。 するとミステールは、「わたし、ユードクなの」と答えます。 「ユード…

エアカー

SF映画によく出てくる 「空飛ぶ車」。2020年代の実用化を目指して 現在、各国の企業がしのぎを削っているんだって。 だけど危なくないですか? もしも道を歩いていて空から車が落ちてきたりしたら…。 需要を見込んでいるのは日本などの先進国より、むしろ・…

ウタ・ハーゲン テクニック

「俳優修業」 を読み返しながら周辺情報を調べていたら、いろんなことが分かりました。 ウタ・ハーゲンの演技メソッドテクニック。 ・私は誰かと考える。 ・現在の日時はいつかと考える。 ・私が居る場所はどこかと考える。 ・私の周りには何が居て、何が在…

スタニスラフスキー理論・メソッド演技

えっと・・・リンクです。↓ 「スタニスラフスキー理論・メソッド演技」 http://stanislavskii.tabigeinin.com/ 「俳優修業」 を読んで、印象に残ったエピソードをまとめてみました。 わたしたちが案内役です。 現在、「俳優修業」は、絶版だそうです。 皆様…

シンデレラ比較

グリム童話とペロー童話のシンデレラを比較して、演技の参考にしてみましょうか。 グリム童話のシンデレラ 決定版(第七版) には、魔法使い(仙女)や・カボチャの馬車・ガラスの靴といったアイテムは登場しません。 しかも、真夜中12時までというタイムリミッ…