ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

イソップ・パロディ

真説・アリ と キリギリス 夏の間、キリギリスは毎日 楽しく遊んで暮らしていました。 しかしこのキリギリス、アリさんみたいな努力家でもあったのです。 楽しく遊びながらも、来たるべき冬の時代に備(そな)えて、勉強は欠かしませんでした。えらいですね。 …

ナチュラル・リアルな演技とは?

アドラーのメソッド演技を読んで、印象に残ったエピソードを紹介させていただきます。身体と声のコントロールを身につける百年前は、今よりもっと 「はっきり演技だと見てとれる演技」 が求められていました。俳優の演技は 「プレイ(劇)」 という言葉を使っ…

セクシーな小悪魔・赤頭巾

「赤頭巾ちゃんのロマンス」 に出てくる赤頭巾は、こんな感じかな。 そして第三場に登場する作家のイメージは・・・ ナイーブで繊細、気品があって透明感のある声・・・。 塩沢兼人さんですね。塩沢兼人さんの声をイメージして読んでみて下さい。 第三場 森…

ソーントン・ワイルダー 「わが町」

エミリー あたし、気がつかなかった。ああいうことがすべてあったのに。 さよなら、生きた世界。さよなら、ママとパパ。さよなら、時を刻む時計・・・ママのひまわり。食物にコーヒー。アイロンかけたてのドレスに熱いお風呂・・・夜の眠りに朝の目覚め。 あ…

メソッド演技、分裂の原因?何事にも表と裏がある。

リー・ストラスバーグと意見が対立し、グループシアター解散の原因となった、「感情の記憶」についてのステラ・アドラーの見解が混じっているメソッドと思われます。 ストラスバーグにとって、過去に体験した感情を再現してみせることが演技の要でした。しか…

こんな芝居がやりたい!

ソーントン・ワイルダー作 『わが町』 人々が当たり前だと思うことをつぶさに見つめた作品です。 物語の終盤、死者となって我が家を訪れたエミリーは、自分のお葬式を目撃します。そして人生の中で一日だけ繰り返したい日があるなら、その日をもう一度訪れて…

脚本にとらわれず、アイデアを付け足し、ふくらませる

アドラーのメソッド演技を読んで、印象に残ったエピソードを紹介させていただきます。 脚本にとらわれないために 社会的な状況を把握すること。それが、脚本に書かれている言葉にとらわれないための第一ステップです。 脚本を読めばプロットがわかる。プロッ…

老舗劇団の練習方法、もしかしたら?

【棒ゼリフ】 最初は、棒ゼリフで演じて、本格的に演技をすることになって始めて役の気持ちを考えていく。 実はこの棒ゼリフの練習方法は、私たちのオリジナルではありません。 有名な俳優や声優を輩出している劇団がレッスンに取り入れたのが最初です。 私…

自分と違う役を演じるためのメソッドPart 2

自分とは違う人物を演じるには、どうするか。 その方法も、ステラ・アドラーは解説しています。 この練習方法は効果があります。実は私たちも5〜6年前から、この練習をレッスンに取り入れておりました。 アクションを学ぶ 「しゃべる」から「議論する」へ …

演技とは、自分とは違う人物を演じることPart 1

アドラーのメソッド演技を読んで、印象に残ったエピソードを紹介させていただきます。 誰を演じても同じになってしまう人へ 劇作家は、セリフ以上のことをあなたに託しています。 セリフ以上のことって何?状況です。 どんな劇も、社会的な状況の中で起こる…

言葉のウラを読むのが近代劇。

アドラーのメソッド演技を読んで、印象に残ったエピソードを紹介させていただきます。 シェイクスピアと近代劇の違いは? 役づくりをする時は、まず外見の特徴から考え始めてもかまいません。ただし、外に見えている特徴が、どう精神に影響を与えるかを必ず…

自分を助けるために知識はある。

演技について、生徒たちとお話しました。 大切なのは、知識を得たうえで、厳格に従うのではなく、柔軟に対処すること。 昔の学園ドラマに登場する、校長先生と教頭先生を思い浮かべると分かりやすいかな。 いろいろな問題に「規則ですから!校則ですから!」…

メソッド演技を読み解く。

彼女が叩き込むのはテレビや映画デビューの方法ではない。 戯曲という「聖なるテキスト」との対峙に向けての心構えだ。 目指すべきは『リア王』や『ヘッダ・ガブラー』。安っぽいTVドラマ俳優の育成など眼中にない。 〜ハワード・キッセル〜 最近、メソッド…

アニメ出演情報!

ご無沙汰してます、木下鈴奈です。 お元気ですか? 今季7月番組のお知らせをご報告いたします。 7月より放送の京都寺町三条のホームズで、宮下香織役をやらせていただくことになりました。 もしよかったら、見てください。 また、よかったら、遊びに行かせて…

役の性格

「人間なんて首尾一貫した主義主張で動くもんじゃない、コロコロ変わるものだろう」 わたしは、何歳(いくつ)になっても、終戦後何十年たっても、短い期間ではあったが帝国海軍水兵であったことから逃れられないところがある。 そして軍隊生活、敗戦、軍隊か…