ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

白雪姫を深読みする。

「鏡よ、かがみ。この国で一番美しいのはだあれ?」 白雪姫に登場する、悪いお妃さまを深堀りすると演技が上手になるよ。 お妃さまは 「一番美しく」 ありたかったんだよね。 「一番になりたい」と目標をもつことは悪いことではないわ。問題になるのは、一番…

中学校の改革を演技に応用

宿題の廃止!テストの再挑戦! 〜麹町中学校の改革を演技に応用しよう〜 千代田区立麹町中学校 知る人ぞ知る名門中学ですね。 番町小学校⇒麹町中学校⇒日比谷高校⇒東京大学と続く、公立のエリートコースのひとつ。 その麹町中学の改革が話題を呼んでいます。 …

かんたんマスター 腹式呼吸と笑い方

腹式呼吸と笑い方の練習方法について解説しました。 よろしければ、ぜひ!もちろん無料です。 かんたんマスター 腹式呼吸と笑い方 http://stanislavskii.tabigeinin.com/fukuwarai.htm 【新入生募集中!】 18歳以上 年齢制限・入所試験なし。 無料体験入学 …

幸せな一日

人間には義務があります。「幸せになる」という義務です。 幸せという【満足感を得る】方法はたくさんあります。仕事、恋愛、趣味、勉強、などを頑張る。社会に貢献する、他人に親切にする、などもそう。 声優をめざし充実した一日を過ごすことで、幸せを満…

境界線

「常識があるからこそ、ここから先が狂気であるというその境界が自覚できるのだ」 作家の筒井康隆さんが、自著 「腹立ち半分日記」 のなかで、こう述べています。 この考えは、他のことにも応用できると思います。 もちろん演技にも。 知っているからこそ、…

絵の表情選びと演技の関連性

女房学校 http://stanislavskii.tabigeinin.com/lecole.htm の一場面です。 プランA とても不思議なお話ですわ。本気になされないかもしれませんわ。 プランB とても不思議なお話ですわ。本気になされないかもしれませんわ。 このセリフで、どちらの絵を使お…

生徒、舞台情報。

生徒が舞台に出演します。 若宮亮プロデュースVol.6 『ふりむかないで』 作:米内山陽子(チタキヨ) 演出:黒川竹春 公演日:2018年 10月 3 日(水)〜15 日(月)全 16 ステージ 【あらすじ】 真瀬温(ゆたか)は、妻の史緒里が呼び出した6人の愛人達と共にバーに…

モリエール

四歳の娘を気に入り、貧しい女から買い取って理想の女性に育て上げ、自分と結婚させようとする中年男アルノルフの 喜劇! モリエール作「女房学校」【無料です】 http://stanislavskii.tabigeinin.com/lecole.htm なにそれ変質者の話ですか 変態よ変態 にゃ …

マネをするなら中身まで

【日曜のレッスン日記の続きです】 王や貴族は、訓練を受けた人間たちです。 上流階級のしきたり、乗馬、ダンス、立ち居振る舞い、言葉遣いなどを物心がついたころから徹底的に叩き込まれた人たちです。 じゃないとバカにされちゃうんですよ。 「フン、成り…

コードギアスとシェイクスピア(セリフ有)

アニメ 「コードギアス」 のルルーシュをイメージしてエドマンドを演じてごらん。エドガーは枢木スザク。【ブログの最後にエドマンドとエドガーのセリフ例】 シェイクスピア 「リア王」 のレッスンを行いました。 なんとなく敷居が高い印象のあるシェイクス…

リア王を裏切った、ゴネリルの視点。

シェイクスピア四大悲劇のひとつ 「リア王」 です。 リア王はシェイクスピア悲劇の主人公の中で、最も子供っぽい人物だといわれています。 ゴネリルやリーガンのでたらめなウソを見抜けず、コーディーリアの真心を信じなかったのは常識ある人のすることでは…

演技の違い。

『E.T.』 と 『未知との遭遇』 どちらも同じ“SF映画”だけど、演技のやり方はどうなのかな? 今日は、そんなお話をしました。 【『E.T.』 と 『未知との遭遇』 比較】 監督=スティーブン・スピルバーグ【同じ】 ジャンル=SF映画【同じ】 内容=人類と宇宙人…