ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

道徳

「おまんじゅうを食べたのは僕じゃないよ。ネズミさんが食べちゃったの」 ずるい心は誰にでもあります。 それも小さい子どものころから。(笑) 「それじゃいけないよ」と子供に教えていくのが、たとえ話や偉人伝、演劇の役割なんですね。 ジョージ・ワシント…

「鬼になる」ことってあるよね。 善悪で分けるとか、「善人だから悪いことはできない」じゃなくて 「本当はいい人なんだけど心を鬼にして・・・」ということはあるよ。 かといって、「鬼になってもいい」というわけではありません。演劇とは違う現実世界で、…

文章のすき間を読む

文章を深読みして演技に生かす。 春よ来い (童謡) 春よ来い 早く来い あるきはじめた みいちゃんが 赤い鼻緒(はなお)の じょじょはいて おんもへ出たいと 待っている 雪が深いんだろうな、豪雪地帯なんだろうな・・・。 なぜなら 関東にも雪は降りますが、春…

今回は上級者向け

今回は演劇上級者向けです。 だけど初心者の方々も読んでいただけるとうれしいです。 ブレヒト「叙事的演劇」と従来の「劇的演劇」対照表をアップしました。【無料です】 http://www1.odn.ne.jp/seiyukenkyujo/b.htm 知識は物語ります! 若い時と人生経験を…

アイドル声優をめざすなら語彙力!

アイドル声優をめざすなら「語彙力の向上」も必要だよ。 ライブ【生の舞台】なら、すごく生き生きして面白いのに テレビに出演すると、なにもしゃべれなくなっちゃう・・・ それってもしかすると 放送禁止用語の壁? でもテレビに出ていてもおもしろい芸能人…

ゆっくりする時期は大切です。

高橋源一郎さん(小説家、文学者、 文芸評論家)の言葉を紹介します。 うまくいかなくなってからが本番 うまくいっている時は、なにも考えなくても、うまくいくんだよ。 でも人生は山あり谷あり、いいときもあれば悪い時もある。 うまくいかないときに備えて、…

ていねいに教えるメジャーリーグ育成システムから学ぶ

「下手な選手ほど丁寧に教える姿にハッとして感銘を覚えた」【権藤博 98年横浜ベイスターズの監督として日本一】 〜中日2軍コーチだった1975年米大リーグのマイナーリーグ視察でのエピソードより〜 「下手な選手ほど丁寧に教える」これがメジャーリー…

シェイクスピア風・長せりふレッスン

『本日のレッスン』 生徒が上達してくれたのが、なにより嬉しかったです。 一年前のちょうど今頃、長ゼリフを苦手にしていた生徒がいました。 だけど今日の彼は見違えるくらいの出来栄え。 去年できなかった5倍くらいある<ホントです>分量のセリフをすら…

なぜリアル<現実>を学ぶのか?

物語には【道徳や教訓】が含まれているものがあります。 「狼とは男性のこと。若い女性は狼の甘い誘惑に気をつけて」という、赤ずきんちゃんの教訓はよく知られていますね。 赤ずきんは「ひとりで水辺に近寄ったら危ないよ」といった【警告型の昔話】に分類…

うるさいから楽しい♪

あたしの住んでるアパートの2階に、1歳くらいの子がいるんだけど、毎日ドタバタにぎやかで楽しいの うるさくニャい? だからいいんじゃない! おじいちゃんとか、おばあちゃんてこんな気持ちなのかな、なんて考えるよ。 お正月やお盆に孫が実家に遊びに来…

成長につながる思考法。

完璧を目指すのと、完璧じゃなきゃいけないのとは違う。 「いいところもあれば欠点もある」それが人間なんだと思います。なにからなにまで完璧な人なんていません。 だから、完璧じゃなきゃ「いけない」なんて考えないほうがいい。 完璧じゃなきゃいけないと…

ブレヒト劇、処置とヨハンナ

強いものが、戦争によって理想の世界を築けるのであれば 「我こそは!」 という者が次々に現れて、永久に戦争はなくならず、平和にもなりません。 最近ブレヒトに はまってます。 「卑劣なものを絶やすためなら、卑劣になれ」【処置の台詞より】 「暴力が、…

新年早々いきなり!

人間は誰だって死んでしまいます 新年早々どうかしましたか。 じゃあ生きることに意味はないのか? あるんです。意味はあります。なぜなら人は死んでも、「存在していたこと」は残せるからです。 たとえば文学作品たちがそうですね。 シェイクスピアは死んで…