ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自分がおもしろがることが大切

だけど本音は・・・ 飲み会だよね。 そんなことを話しながら、「オンディーヌ」や「ばばじる くった ながしのしたの ほねをみろ」のレッスンを行いました。 まず、大人がおもしろがることが大切だと思います。 近年に改作された、やたら残酷さだけが強調され…

ひとりインタビュー

芥川賞受賞作家、辻仁成さんの言葉を紹介させていただきます。 ひとりインタビュー あのころ負けそうになるとよく自分にハッパかけたな。今がいちばんつらいときだ、とかむりやりいいきかせてさ。 これ以上苦しくなることはない、なんて納得させるんだから。…

役の演じ分け

銃の所持は必要か? 「正義と正義のぶつかり合い」の構図。 役の演じ分け 何を演じても同じになってしまう人へ 俳優として、あなたはどちら側の意見にでも同意できるようになりましょう。一方の意見にしか同意できないのであれば、あなたは自分自身にしかな…

絵本の朗読

ばあじる くった ながしのしたの ほねをみろ(かちかちやま) 今日は、絵本の朗読レッスンをやりました。 まず第一に難しくないので、できなくて恥ずかしい思いをすることはありません。初心者の入門編として最適ですね。 それに絵本でしたら物語も長くないの…

現実とフィクション

陰謀の日本中世史 呉座勇一著 私たちは数々の陰謀論に囲まれて生きている。 たとえば東日本大震災に関しても、「アメリカの地震兵器によるもの」との陰謀論が流れた。 この珍説を信じる人はさすがに少なかろうが、より巧妙な陰謀論は多数あり、騙されている…

生徒舞台情報。

生徒の千(せん)が舞台に出演します。 お時間のある方は、ぜひ!

現実とフィクションの見分け方

ウタ・ハーゲン、メソッド演技今の時代、ヘタな演技のせいで、古典劇は絶滅寸前です。女官といったら、どうして皆、バレリーナみたいに動くのか。槍兵といったら、なぜ段ボールみたいに角ばった姿勢で立つのか。王や女王は、なぜ誰もが下手なオペラ歌手のよ…

真の正義のヒーローとは?

昨日のブログの続きです。 昨日は、「真の正義のヒーローとは」みたいなことも話しました。 ヒーローの苦悩 命をかけて守ってきた人間たちのイヤな部分を知って、「人類は守るに値するのか、俺はどうしたら…」と悩むのは、ヒーロードラマのお約束ですね。 マ…

演技の深掘りとテクニックの違いとは

リアルな演技をするために 某アイドル声優が、ラジオ番組アフター6ジャンクションに出演されて、 「町山さんの映画解説が大好きです」とコメントされてました。 町山智浩さんは、映画にこめられた真のメッセージを、丁寧に読み取って紹介してくださる評論家…

時代劇 カムイ伝ナレーション

カムイ伝ナレーション文章 【文章は変えないで、2種類に演じ分けてみました。】 徳川の封建社会。江戸時代。 外様大名取り潰しを図る幕府は、七万石の小藩日置に目標をすえた。 だが日置藩には、幕府さえ手を出せないほどの秘密があり、それを探ろうと、公…

ブレヒトの恋愛詩

アニメや映画、舞台などの演劇に、恋愛要素はつきものですね。 「彼のところからの帰り道」 あのあと、あなたのところから帰るとき そう、あのすばらしい日 ぼうっとなっていた。だんだん目が見えるようになると まわりには、明るい顔の陽気な人ばかり あの…

動画撮影

今日は生徒のオーディション用の動画を撮りました。 「いいもの作ろう」を合言葉に、 なんども稽古を繰り返した結果・・・ 最高のものが撮れたと思います。よかったです! 今日はそのほか「リア王」や「肝っ玉おっ母とその子供たち」のレッスンもやりました…