ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ダーティペア

町山さんのツイッターをフォローしていたら (毎日フォローしています。) ダーティペアがビール飲んでました。 なつかしいです。 ユリ役の島津冴子さんのファンクラブ・イベントで、ダーティペアみたいなボイスドラマを上演させていただいたこともありました…

オンラインレッスン・ナレーション

ハワイ・ナレーション 今回のブログは、生徒のボイスサンプル。ハワイについてのナレーションレッスン動画です。よろしければ、ぜひ! www1.odn.ne.jp

感情の開放

演技のレッスンには、「アフレコ」「朗読」「舞台稽古」に入る前に知っておくべき事柄が、いくつかあります。 それは外郎売に代表される「滑舌」「発声」「発音」であり 「感情の開放」「喜怒哀楽の表現」「文章の読解」です。 今回のブログでは「感情の開放…

第9地区

その人の立場に自分がなったら? 南アフリカ共和国のヨハネスブルク上空に突如宇宙船が出現しました。 船内に侵入した調査隊が発見したのは、宇宙船の故障により難民となった大量のエイリアンでした。 乗船していたエイリアンたちは「第9地区」に隔離され、…

ホーキング博士は ALS だった

死を希望する筋萎縮性側索硬化症(ALS)の女性患者に致死薬を与えて死亡させたとして、京都府警は23日、嘱託殺人の疑いで、宮城県名取市、「おおくぼ呼吸器内科・メンタルクリニック」院長の大久保愉一容疑者(42)と東京都の医師山本直樹容疑者(43)を逮捕…

七人の侍

七人の侍たちが村にやってきたとき、農民たちは扉を固く閉ざし、家に閉じこもってしまいました。 農民たちは侍を信じていなかったのです。 しかし菊千代が「すりこ木棒」をたたくと農民たちは大あわてで「お侍さま~」と家からとび出してきました。 このとき…

サイクル・アウト!

昨日のメジャーリーグ関連のブログにちなんで、もうひとつ。 吾輩は、ヤンキース「背番号14」のユニフォームを所持しておる。ルー・ピネラが背負っていた番号じゃ。 野球には「サイクル・ヒット」なるものがある。単打・二塁打・三塁打・本塁打を一試合中…

豪球投手

常総学院、菊地竜雅(りゅうが)投手の投球フォーム写真を見て、ニューヨーク・ヤンキース往年の名投手、リッチ・ゴセージ(愛称:グース)を思い出しました。 ゴセージは150キロを超える速球が武器のクローザーです。 全盛期のヤンキース時代には、100…

哲学入門にハマる

あたりまえをうたがうのが哲学の基本です。演技の深掘りに役立ちます。 常識的な解釈はもちろん大切ですが、それしかできないと、あたりさわりのない、面白みのない演技しかできません。 いろんな角度から見つめる「視点」を増やすことが大切なんですね。 答…

戯曲アルジャーノンに花束を

なぜアルジャーノンは迷路を走り続けるのか 「感情とは何か」を問うことの意義 わたしは、「感情とは何か」という問に対する決定的な答えを与える、などと偉そうなことを言うつもりはありません。 そもそも、他の学問とは異なり、哲学の実績は、答えることに…

呪い

「まじないの文化史」という本を読みました。呪いの本です。 陰陽師 安倍晴明の話もありました。 平安時代から鎌倉時代にかけて、多くの説話や歴史物語が書かれた。 脚色も多く、そのまま事実とは受け止められないが、そこに描かれた呪いの描写は、当時の呪…

チェーホフとスタニスラフスキイ

貫通行動とは 大学などで演劇を学んだ人ならご存知ですね。作品全体を貫くテーマに向かって、登場人物が行動<アクション>することです。 チェーホフの「三人姉妹」は、いかに衝撃的な作品だったのかについて書かれた文章をご紹介します。 この文章を読み解…

吸血鬼はおっぱいが好きか?

吸血鬼はおっぱいが大好きに違いないわ。絶対に間違いない。これは閣議決定するべきよ。 またいい加減なことを・・・。 これにはちゃんとした理由があるもん。母乳の成分が血液なのは事実だもん。「母乳 成分 血液」のワードでGoogle検索してみ。山ほどヒッ…

マッチ売りの少女の真実

質問メール 他の声優養成所に通っている者です。 今日、演技のレッスンがありました。 今はマッチ売りの少女をやってます。 実は感情のこもった演技が出来なくてレッスンで何度か感情入れたんですが、先生に「感情がはいってないよ」と言われてしまいました。…

ナレーションレッスン・マヤ文明

ナレーションレッスン・マヤ文明アステカ帝国 ナレーションレッスン動画、2日連続でupします。 昨日とは別の生徒のナレーション音声です。同じ生徒ではありません。 「自分より優秀な生徒は育てられない」といわれるが、出鱈目(でたらめ)じゃな。2人とも吾…

楽しいレッスンを目標に💛

ナレーション・Zoomオンラインレッスン 「楽しくレッスンを終わることが目標です。」 生徒の言葉です。 ナレーション、とっても上手になってくれました。すごくうれしいです。 生徒も「レッスン、楽しめました」と語ってくれました。講師冥利につきますね。 …

うんこビジネス

「なにを今さら」とツッコミが入りそうだけど、「うんこドリル」という学習ドリルが大ヒットしているわ。子どもはうんこが大好きなのよ。 そこで新しいお菓子を考えたの。 うんこの形をしたチョコ、うんこチョコ。 商品名は、きのこの山ならぬ「うんこの山」…

Q&A ワークショップについて

声優演技研究所って、どんなところ? むかしより今の子たちのほうが「演技についてよく知っている」と思って接するようにしています。 これはお世辞じゃなくてね。 我々の時代の演劇の本って、すごく難しい文章で書かれていたんです。わざと難しい言葉を使っ…