ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

がん治療経過報告

現在、2週間に一度、外来で化学療法(がんの治療)を行っています。 経過は良好 主治医の先生から「あと1年は大丈夫、保証する」とのお言葉もいただきました。 がん治療の効果が表れているか目安となるのが、CEAとCA19-9の2つです。(あくまで目安だ…

今回は18禁です!

愛と美の女神アプロディテは、切断され海に投げ捨てられた男根から白い泡が生じ、その泡から生まれたという話は、みなさんよくご存じのことと思います。*1 知らねーよ、初めて聞いたよ。 ではなぜ、男根が切断され海に投げ捨てられるに至ったのかことの顛末(…

ギリシア神話は異説だらけ。なぜ?

昨日のブログの続きだよ。 ギリシャ神話にはいろんなエピソードがあります。昨日紹介したオリオンが星座になった物語とは違う異説を2つお話します。 1.オリオン。 この荒っぽい狩人は地上の動物をすべて根絶やしにしてしまいそうであった。 オリオンがク…

太宰治とアルテミスとオリオン

カチカチ山 太宰治 ギリシヤ神話には美しい女神がたくさん出て来るが、その中でも、ヴイナスを除いては、アルテミスという処女神が最も魅力ある女神とせられているようだ。 ご承知のように、アルテミスは月の女神で、額(ひたい)には青白い三日月が輝き、そう…

お熱いのがお好きとギリシャ神話

ギリシャ神話の神や英雄の名前が、アニメや映画のキャラに使われているのは一昨日(おととい)のブログでお話しました。 それは、マリリン・モンロー映画の最高傑作といっても過言ではない「お熱いのがお好き」(1959年)も、そうなんですね。 「お熱いのがお好…

ハンク・アーロン氏

ハンク・アーロンみたいな選手になりたいんだ。 「がんばれ!ベアーズ」(1976年) より ハンク・アーロン氏がお亡くなりになりました。東京新聞のコラム「筆洗」より抜粋させていただきます。 野球の神様ベーブ・ルースを超える選手となった。通算本塁打七百…

ギリシャ神話とアニメとゲーム

日本のマンガやゲームには、ギリシャ神話の神や英雄と同じ名前のキャラクターが多いです。 女性キャラであれば、アテナやアルテミス。 男性ならゼウスやポセイドン、アポロン、アキレウス。 それは、なぜなのか 答えは・・・ どこからもクレームのつく心配が…

丙午(ひのえうま)の娘は魅力的💗

南方の火 川端康成 「午(うま)が祟(たた)っていたんですわね。」 自分が丙午(ひのえうま)生まれのことを思い出しているのである。 「丙は陽火なり。午は南方の火なり。」と「本朝俚諺(りげん)」に出ている。火に火が重なるから激し過ぎるというのだ。 弓子は…

素晴らしい子供たち

大竹まこと ゴールデンラジオ!より 車で通りかかった信号機のない横断歩道で、大きなランドセルを背負った子供たちがいたので停車したら、ちゃんと手をあげて渡って行くではないですか。 そして渡りきったら、みんなでこちらを向いて会釈(えしゃく)してくれ…

母の初恋と非常

非常 川端康成 ———「お前との約束はあったかもしれないが、この女はおれのものになっている。」 「いや、この女を愛する愛し方を知っているのはおれ一人だ。」 しかしみち子は、その男をかばい、眉(まゆ)をそびやかして高らかに私を笑う。 「非常」(昭和13年…

妹萌え💗

孤児の感情 川端康成 父母が死んだ夏から、四歳の私と一歳の妹とは、別々の家に引取られて大きくなった。 幼い頃の私は父母が死んだことも忘れていたし、妹が生きていることも忘れていた。 だから、田舎の家の縁側に七歳の私と並んで焼栗(やきぐり)を食って…

怒りの感情表現

ガルルル・・・ 憎いあいつが憎い と結果だけを考えて感情表現をするんじゃなくて、 そもそもなんで「怒り」の気持ちがわいて来たのか、深掘りしてみよう。たとえば… 怒るんじゃなくて、好きだった 「憎い!」という感情は、あくまでも【結果】です。なにか…

半藤一利さん

半藤一利さんがお亡くなりになったそうです。ご冥福をお祈りいたします。 映画にもなった「日本のいちばん長い日」の原作者、半藤一利さんの著書を紹介します。 【内容】 教育者で〇〇〇〇という人が「ある小学校長の回想」という本を書いている。それを読ん…

川端康成「ちよもの」一覧

川端康成には「ちよもの」と呼ばれる作品群があります。成就しなかった初恋の人を扱ったものです。 川端22歳、ちよ15歳の時から交渉があり、翌年結婚話がまとまりましたが、少女の心変わりによって婚約は一方的に破棄され、川端の心に傷痕を残しました。 川…

ライフ・イズ・ビューティフル

ナチス・ヒトラー政権時代のお話です。 強制収容所に送られたユダヤ人の父親が幼い息子を守るため意外な行動に出る姿を描いた感動作です。 幸せな日々を送る主人公の一家が暮らす町にもユダヤ人迫害の魔の手が迫り、彼らは強制収容所に連行されてしまいます…

フランケンから戦争・法律・政府を考える

「フランケンシュタイン」は、怪物が出て来るだけの娯楽怪奇小説ではありません。けっこうすごいことが書いてあります。 原作者、メアリー・シェリーの教養の高さがうかがえますね。 フェリックスがサフィーを教えるのに使っていたのは、ヴォルネの『諸帝国…

フランケンから学ぶ教育論

生徒が「やる気」になってくれる言葉とは SF小説の古典「フランケンシュタイン」から抜粋させていただきます。 クレンペ教授の場合 クレンペ教授はわたしをじっと見つめて「本当かね?」と言いました。「本当にそんなくだらないことを学んできたというのか…

紅白歌合戦

昭和のころの紅白は、男と女の歌による「戦い」でした。 「今回は男が勝ったね、もしくは女が勝ったね」が、学校や職場での新年のあいさつの一つでもありました。(事実です) それがいつのころからか、どっちが勝ったか、ではなく「視聴率は何パーセント」だ…

大予言

スペイン風邪も大流行は第三波で終息している。新型コロナも必ずや。 中日新聞 遊歩道 2020年12月28日より なるほどな、と思って「ペストの大流行」について調べてみました。 ペスト 主な大流行(リスト)ウィキペディアより 年代 場所 推定死者数 備考 1347…

怪獣使いと少年と

シウさんのマンガ 最初にことわっておきますが、わたしは「オマージュ肯定論者」です。 すごい原作が最初にあって、それに刺激された人たちが「もっといいものを作ろう」と考えるから芸術は進歩するんだと思いますよ。 あるところに「宇宙人と一緒に暮らして…

笑点を観ていて・・・

丑年(うしどし)だけに、ギュ~っと抱きしめてくれる人をみつけたいね。 モ~ www1.odn.ne.jp

ガン

余命半年、延命治療で1年。ただし患者さんのなかには5年くらい生存した方もいます。 2020年8月17日 (月) 13時半すぎ 巻島直樹は、全身にガンが転移していて、ステージ4【末期がん】の状態だと告(つ)げられました。 おもしろがろう、楽しもう 不思議なも…