ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

高度な役を演じ分けるヒント

「うわ、マジかよ。今までのオレ、全然まちがってたよ。こっちの考え方のが、ずっといいよ」 本を読んでると、こんなことが当り前のように起こります。 そういった、 まだ本を読んでなかった時の自分と、本を読んで新たな知識を得た自分を 分けてストックし…

緊張してもOK💗

質問 緊張しないようにするには、どうすれば・・・。 答 緊張するのは、いい。緊張しても、チカラを発揮できるよう準備しておくことが大切だ。 情報元伊集院光とらじおと 声優の場合だと・・・ 声優のアフレコとは、どんどん進んでいく画面に合わせて、演技…

焼却炉?懲(こ)りない2人

前回までのあらすじ 「暖炉の火を見ると女の子はムラムラしてくる」という確かな情報を得た、まちがいのない2人だった。 が、 2人の家には暖炉がない! そこで 台所のガスコンロの火で代用し口説く。 ムラムラするわけねぇだろ。 ムリ・ダメ・不可能! た…

江口寿史さんの選挙ステッカー

さっそく期日前投票してきましたぁ。 これで日曜の天気の心配が、わたしにはなくなりました。ぬははははははは。 わたしの心配はなくなりましたが、日曜に投票される方たちにとって〝最高の選挙日和〟となることを心より願っております。 国民審査は、憲法学…

論文を読んでいた!

薬剤師さんにすすめられた、 発汗をおさえる薬「ブチルスコポラミン」 汗の量が減りました。 症状が緩和されたんです。 今日、気がついたんですが わたしの場合、化学療法をすると、なぜ汗をかくのか、というと とにかく体が熱くなって、化学療法室で治療を…

ありがとうございます。感謝します。

昨日あたりからブログのアクセス数が急に伸びたので、「何かあったのかな・・・?」と思っていたんですが うれしいことに、どなたかが私のブログを、ツイッターかブログか、それ以外の何かで紹介してくださったようなのです。 どうもありがとうございます。…

善と悪と戦争

風媒花 武田泰淳 ところで問題は、某PD工場ですな。人殺しの武器の注文を大量に受けています。 職工さんたちだって、何も好きこのんで、戦争道具をこしらえているわけじゃない。悪意も悪魔性も、あったもんじゃありませんよ。 これまた親なり子なりを養う…

勇気が湧(わ)く名場面!

戦争なのよ、エディタ (ディタの正式な名)。戦争なの 「SSに見つかれば処刑される」 そう言いながら親指を立て、人差し指を水平に伸ばしてピストルを作り、ディタの額に向けた。 彼女は動揺なんかしていないと伝えたかったが、思いもかけない重責を前に緊張…

覚え間違い「100万回死んだねこ」

本のタイトルの〝覚え間違い〟を紹介する、福井県立図書館の人気コーナーが、書籍化されました。 覚え違いの例・・・ カフカの「ヘンタイ」ありますか。 カフカの「変身」ですね。ありますよ。 夏目漱石の「僕ちゃん」ある? 夏目漱石の「坊ちゃん」ですね。…

お肌にうるおい β―カロテン

このところ急に寒くなりましたね。 先日、ラジオを聴いていたら、こんなやり取りが・・・。 気象予報士 今日の東京地方は湿度が30%しかなくて・・・ ラジオパーソナリティー もう唇がカッサカサですよ。 そういえば俺、くちびる乾いてない・・・ 原因として…

ヒトラーの戦略は、今でも通用する?

1939年9月1日、ドイツがポーランドに宣戦布告した。 イギリスとフランスは、ポーランドとの条約により、ドイツに宣戦布告することを余儀なくされた。 戦争初期、ヒトラーは、ポーランドに対しては戦車や爆弾を使って攻撃したが、フランスとイギリスに対して…

がん治療とメソッド演技

TBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」の〝相談コーナー〟で、スーさんがリスナーさんのお悩みに答えた内容が わたしがガン治療で実践している方法と、ほとんど同じだったので、紹介させていただきます。 ジェーン・スー お父様が (癌だと)「告知されてな…

武器の魔力 エスパー魔美

風媒花 武田泰淳 目的は土蔵に納められた銃器である。 陸軍の使用した梱包用(こんぽうよう)の木箱が二つ、それは他の箱のあいだで、すぐ見わけがつく。 「考えてみりゃ、今の日本人にとって、武器ほど魅惑的なものはありゃしないんだからな。 予備隊長や旧軍…

昨日の続き。懲(こ)りない2人

女の子を口説くには、ガスコンロより、ロウソクのほうが、うまくいくかなぁ… www1.odn.ne.jp

暖炉の火と懲(こ)りない2人

「暖炉の火を見てると、なんかムラムラするよね」という女性からの情報を得ました。 暖炉は家にないから・・・ 台所のガスコンロに火をつけて女の子をくどいたらうまくいくかなぁ。 情報元大竹まことゴールデンラジオ! www1.odn.ne.jp

物語の構成を見抜いて演技に応用

悪の理論 三島由紀夫の「午後の曳航」と「金閣寺」を比較してみたら、 どちらの作品も構成は同じでした。 【目次】 両作品の骨子 藤子不二雄Fとの共通点 悪の理論を語る人物 天使の理論 演技に応用しよう 両作品の骨子 1.どちらの作品の主人公も、世の中…

〝自己責任論〟と〝最低賃金の引き上げ〟

『荻上チキ・Session』で〝自己責任論〟と〝最低賃金の引き上げ〟について分かりやすく解説されていました。 引用させていただきます。 早稲田大学教授の橋本健二さん 自己責任という言い方にはですね、まったく別の問題もあると思うんですね。 実はですね、…

拡散希望とのことなので

Change.orgのサイトにあった画像です。 www.change.org この画像を拡散する気になったのは「病床削減推進」法案に、賛成する政党があったからです。 病院のベッド数を減らしたら、自宅療養と呼ばれる「自宅放置」されるコロナ患者が、ますます増えちゃうよね…

女神降臨!がん治療の日々

がん治療薬の副作用に「多汗」があります。 夏はもちろん、冬でも汗ビッショリになります。 つらいのは、病院での化学療法終了後「CVポート」と呼ばれるカプセル治療薬を〝装着〟して帰宅しますので カプセル内の薬液がなくなり、CVポートを体から取り外…

人を食った話・ミノタウロスの皿

アステカ族、春分のころに行われる祝祭の主な食材は「人間」だった。

長持ちする芸術と消えもの

金閣寺 三島由紀夫 彼は永保(ながも)ちする美がきらいなのであった。 たちまち消える音楽とか、数日のうちに枯れる活け花(いけばな)とか、彼の好みはそういうものに限られ、建築や文学を憎んでいた。 この概念を「声優の仕事」に置きかえると 舞台や朗読劇、…

三島由紀夫と川端康成

金閣寺 三島由紀夫 幼時から父は、私によく、金閣のことを語った。 私の生れたのは、舞鶴から東北の、日本海へ突き出たうらさびしい岬である。 五月の夕方など、学校からかえって、叔父の家の二階の勉強部屋から、むこうの小山を見る。若葉の山腹が西日を受…

人魚姫と懲(こ)りない2人

ACジャパン・CMの人魚姫は、ゴミが邪魔で地上にあがれなくて困っています。 人魚姫を救うためにも地球環境を守りましょう。 ほんとに目的はそれだけか? www1.odn.ne.jp

自己啓発本と思いは叶うのワナ

社会問題のようなネガティブなことを考えたら、ネガティブなことを引き寄せてしまうのでは・・・ バカ この視点は、すごい! 先日、ブログで紹介した「女王の教室」のセリフ 「今のままずーっと愚かでいてくれれば良いの」が頭をよぎりました。 知らず知らず…

成功・失敗より、やってみる

メジャーリーガー・大谷翔平選手について書かれた「東京新聞の社説」に感銘を受けました。抜粋させていただきます。 二刀流大谷選手 大輪咲かせた野球少年 大リーグ四年目。今季の驚異的な活躍で忘れがちだが、決して順風満帆ではなかった。 新人王に輝いた…

宝くじを高額購入したら・・・

宝くじを一千万円購入したら当たる確率はアップするの 【答】 変わりません。 ——その根拠を深掘りする—— 宝くじのルーツ〝富くじ〟 江戸時代に〝富くじ〟と呼ばれる宝くじがあったんだって。 あるとき、富くじの配当金額の確率計算を間違えちゃって… 一定の…

虎をもらったよ。

がん外来・化学療法の処置室で仲良くなった患者仲間、平〇さんからいただいた、可愛い〝虎の置きもの〟です。 「外来の処置室でも友達が出来たら、治療で病院に通うのも楽しくなるかな」と思って、処置室でもワイワイ楽しくやってたんですが・・・、まさかプ…

気持ちのいい朝

www.youtube.com こんな素敵な朝を迎えることができたら最高ですね。 こういう経験ある ん~。旅行に行った時なんか、たまに・・・。

忍者と黒船【ペリー来航】

ペリーの様子を探った「目付」(忍びの者) 『甲陽軍鑑』*1などに、「目付」とは透波(すっぱ)*2のことであると明記し、彼らは敵の情報を探るべく、敵地の奥深くに潜航する命がけの任務を遂行する人々であるとされています。 このような諜報活動を主任務とする…

花束がいっぱい💗

川端康成は本当にきれいな文章を書きます。 駿河の令嬢 この列車は御殿場駅で急に寂しくなります。急行列車でなしに、普通列車で長い旅をした人は知っているでしょう。 午前の七時か八時、午後の二時か三時になると列車は花束を一ぱいに積みこみます。 これ…