ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

町山智浩さん紹介映画

映画評論家の町山智浩さんが「たまむすび」で紹介してた「ロード・オブ・カオス」がおもしろそうです。 ブラック・メタルバンドのライブの打ち上げを定食屋でやって おれは地球を破壊してやるぜぇ なぁんて過激なことを言いながら レバニラ定食をよろこんで…

続・懲(こ)りない2人

大竹まことゴールデンラジオからの情報です。 ささやかな修行 小3までまったく泳げず、学校のプールも大キライでした。 それを見かねた親に強制的にスイミング・スクールに通わされました。 しかしどうしても浮き上がることが出来ず、つらい修行でした。 そ…

風魔忍者その後

風魔 (風間) は、北条氏滅亡後、行方が分からず、徳川氏にも仕官していません。 家康には、すでに伊賀者、甲賀者が仕官していたから、風魔を迎え入れる余地などなかったのかも知れません。 つまり、北条の透波(すっぱ)*1たちは、幕府や諸大名への仕官が叶(か…

甲賀忍者その後

甲賀衆について 天正二年、織田信長に屈服、従属した甲賀衆は、その後、織田軍に従軍して西国を転戦した。 そして、豊臣政権が成立すると、引き続き、秀吉に仕え活動した。 小牧・長久手合戦の際に、甲賀衆は千人が従軍している。 ところが、天正十三年、秀…

伊賀忍者その後

戦国の忍びは、その後どうなったのか 豊臣秀吉の天下統一、さらに江戸幕府成立によって、戦国争乱は終息しました。 その結果、大名家臣は、武士身分だけとなり、戦国期に戦いに勝ち抜くため、村町の百姓、町人をも在村被官(ざいそんひかん)や野臥(のぶせり)…

ささやかな楽しみ💗

シウさんのマンガを・・・ マネしてみました。 葉っぱ のびてきてる。 元気に育つんだよ。 ある意味、昨日のブログの続きですね。それでは、また。 twicomi.com www1.odn.ne.jp ストレスコーピング 今回のブログは、荻上チキさん推奨の「ストレスコーピング…

おまけの日々

春分の日だ。 「治療をしなければ余命半年」と診断されたあの夏の日から半年以上が過ぎた。 つまりあの時、がんだと知らないままでいたならば、もう死んでた可能性もあるわけで…。 これからの人生おまけだね (笑)。 たのしいおまけをいっぱい見つけちゃお❤

センバツ高校野球を演技に応用

今日から春のセンバツ高校野球が始まります。今年はわたしのイチオシ高校も久々に出場しますのでワクワクドキドキです。 その一方で、新型コロナの感染者数はセンバツ高校野球が中止となった去年の同時期に比べて増加しています。 昨年3月18日の東京都・コロ…

懲(こ)りない2人

『フリービーAC』メールマガジン<号外>からの情報です。 ————ここから———— こんにちは。 AIが2人の顔から赤ちゃんの顔を予測する無料サービス「赤ちゃんAC」を公開しました。 赤ちゃんAC http://fc9430.cuenote.jp/c/aflOgavWrAlpl7bE 2人の顔画像をアップ…

続日本沈没

小松左京さん原作で「続日本沈没」の企画があったそうです。*1 キャッチコピーは「祖国を失った日本人は世界史から抹殺されるのか?」で、難民化した日本人の受難が描かれるという内容だったようです。 もしも自分たちが難民の立場になったら・・・。 残念な…

サクラサク・・・

東京・三鷹にある「国立天文台 太陽観測科学プロジェクト」のサイトhttps://solarwww.mtk.nao.ac.jp/jp/solarobs.htmlに掲載されている「太陽黒点」 2021年3月14日の観測写真です。 太陽の活動が活発だった21年前の、2000年3月22日の画像とは明らかに違いま…

さびしんぼうのミッシングリンク

初恋の人(?)橘百合子に一度はフラれた主人公の井上ヒロキは、なぜ、未来の世界で橘百合子と結婚できたのか 「さびしんぼう」が大好きな、アニメ演出家の方と話し合ったことがあります。 結論としましては、川端康成の小説を、うまい具合にパクれば、それな…

どぶろっくの歌

卒業式の思い出に、きみのたてぶえがほしい~ 卒業式の思い出に、きみのうわばきがほしい~ くだらん でも笑える 情報元大竹まことゴールデンラジオ www1.odn.ne.jp

風魔忍者

忍者といえば、伊賀・甲賀が有名ですが、風魔忍者は実在したでしょうか。 答え「実在した」 へー 風魔一党は、北条氏康・氏政に仕えていた忍びです。 ただし忍びの頭目の風魔は・・・ 確実な史料において「風魔」「風摩」と記した事例はなく、すべて「風間」…

正義と悪の見分けかた

映画のお約束クイズです。 どちらもイケメンですが、どっちが正義で悪でしょう かんたんな見わけ方をお教えします。 白が正義で、悪が黒。 このお約束はいろんな映画で使われています。スターウォーズもそうですね。 悪役のダースベイダーは黒装束。 正義の…

忍者

忍者といえば何をイメージする 大蝦蟇(おおがま)の怪獣に変身した自雷也(じらいや)が、宿敵・大蛇丸(おろちまる)の巨大な龍と闘うという・・・。 いきなりマニアック・・・。ふつうハットリくんかサスケでしょ。せいぜい赤影とか。 忍者部隊月光。 正義と世…

水たまり

どんなに素敵な人生を送っていても 雨の日もある。土砂降りになることもある。 心にいっぱい水たまりが出来ちゃったりする。 だけどその水たまりには、青い空や白い雲、ときにはツバメが飛ぶ姿も映ったりする。 あかるい太陽と風がやさしくそよいで水面がキ…

白鳥の湖の真実!

白鳥が優雅に水の上に浮んでいられるのは、水面下で必死に足を動かしているから・・・。 だけではないようです。 白鳥は、おしりから油を出していて、その油を羽に塗ることで、水に浮ぶ力を高めているんだって。 そこで「白鳥の湖」です。 激しい戦いの末、…

復讐の花言葉イリスとギリシャ神話

ギャオスの進化系生物イリス ギリシャ神話は著作権がフリーで、宗教的な教団も存在しません。 そのためクレームをつけられる心配がなく、ギリシャ神話の神々の名前は、映画やアニメに数多く使用されているのは、以前のブログで紹介したとおりです。 平成ガメ…

ギャオスと超音波と歯医者さん

超音波といえばギャオスの口から出る光線を思い浮かべてしまいます。 実は歯医者さんも超音波をつかってチュイーンと歯の治療をしていたんです。全然知りませんでした。 人工ダイヤモンドのドリルで削っているんだとばかり・・・。 まちがってません。どちら…