ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

人形つかいとエヴァンゲリオン

ぼくの愛するメアリがあの人工子宮のなかで、生きてもいず死んでもいない状態のまま塩づけのイナゴのように泳いでいたと考えると、たまらなかった。 水族館の壁に目をやると、たまらなくなっていった。 ここもやはり透明壁になっていて、それを通して何かが…

笑いの心理を深掘りする

「荻上チキ・Session」で笑いについての心理を深掘りしていました。 演技にも大いに役立つと思われますので、ぜひ。 荻上チキ 子供のころね、先生から叱られると、「ニヤニヤするな」とか「笑うな」みたいなことで、さらにその「態度を叱られる」ということ…

同情された?懲(こ)りない2人

SF小説と純文学 1984年 動物農場 2001年宇宙の旅 幼年期の終り アルジャーノンに花束を アンドロイドは電気羊の夢を見るか? 侍女の物語 といったSF小説にくらべ、純文学は「本当のことが書いてあるんじゃないか…」と錯覚してしまう自分がいます…

心の内面を描写する川端文学

川端康成「親友」は、少女向けに書かれた小説です。 少女小説とは言っても、そこは川端康成。吾輩のようなおっさんにも楽しく読める傑作ですよ。 あらすじ めぐみとかすみは中学一年のクラスメイト。 赤の他人ながら、ふたごと見まごうばかりに瓜二つ。誕生…

神頼み?懲(こ)りない2人

「ゲゲゲの鬼太郎」で知られる水木しげるの漫画「モテモテ神」です。 引用京極夏彦が選ぶ!水木しげるの奇妙な劇画集 ちくま文庫 僕たちにも移植してください www1.odn.ne.jp

水木さんのマンガ

このところ水木さんの漫画にハマってます。 こーゆー絵に笑いのツボを刺激されて、なんか楽しいからです。 それじゃ、またね 引用まぼろし旅行記 妖怪ワンダーランド7 筑摩書房 www1.odn.ne.jp

かわいがる と お友達でいましょう❤

「かわいがる」の場合 「お友達で…」の場合 好きです。つきあってください。 お友達でいましょう。【たてまえ】 あんたなんかキライよ。【本音】 文章や言葉を読み解こう 本音ばかりだと人間関係もギスギスしてしまうことがあります。だからこそ人は、言葉を…

「河童」を風刺と演劇的な視点で

これは或精神病院の患者、——第二十三號が誰にでもしゃべる話である。 河童 芥川龍之介 職工の解雇されるのも四五万匹を下らないそうです。 その癖(くせ)まだこの国では毎朝新聞を読んでいても、一度も罷業(ひぎょう)という字に出会いません。 僕はこれを妙に…

ブンガクする懲(こ)りない2人

芥川龍之介「河童」によると、河童(かっぱ)の世界では、雄(オス)の河童は、雌(メス)の河童にモテモテで、追いかけまわされて大変なんだそうです。 河童 芥川龍之介 河童の恋愛は我々人間の恋愛とは余程(よほど)趣(おもむき)を異(こと)にしています。 雌(メス…

TVドラマとアニメとタイムカプセル

TVドラマやアニメには、その時代の「進歩の度合い・生活習慣・環境・家族構成」など、さまざまなものがタイムカプセルのように記録されています。 田村正和氏の訃報を受け「荻上チキ・Session」で、主演ドラマの感想が語られておりました。 荻上チキ 子ども…

パンダ外交

日本で生まれたパンダは、なぜ中国に返還されてしまうのか 視点を変えて考えてみましょう。 人間の視点 「日本で生まれたんだから、ずっと日本にいてほしい」この気持ちはよくわかります。わたしも気持ちは同じです。 パンダの視点 「婚活」 絶滅が危惧され…

人間の善と悪とおサルさん

ホントかどうかは別にして、この説はおもしろいです。 東京新聞のコラム「筆洗」より抜粋させていただきます。 ▼「サル学」の権威、世界的霊長類学者で日本モンキーセンター(愛知県犬山市)所長などを務めた京都大学名誉教授の河合雅雄さんが亡くなった。九…

食中毒

食べものってなんで腐(くさ)るんじゃろうな。 早く食わないからです。 日常の感覚と科学的な研究の分かれ目は、こんなところにもあるのかなと思います。 食中毒を科学的に 食中毒の菌とは 腐敗をおこす菌とは違い、食中毒菌がついていても、食べ物の味やにお…

ふみつぶされても懲(こ)りない2人

「女子高のプールの水になりたい」という発言を巡って、ツイッターで議論になっているそうです。 RT @depon2010 女子校のプールの水(夏季限定) “@DoctorNyanko: 何の液体? RT 液体になりたい” まあ、興味深い発言ではあるな。 www1.odn.ne.jp

東京五輪と井伊直弼と役作りのヒント

鎖国をやめて開国する 答えは一つしかないと分かっているのに、汚名を着るのを恐れて誰も決断を下そうとしない。 結局泥をかぶる決意をしたのは、大老井伊直弼(いい なおすけ)ただひとりでした。 幕末の大老、井伊直弼 彼について、悪人というイメージを持…

羊羹そもそも

羊かん大好きです。 もともと羊かんは中国の料理で、読んで字のごとく羊の羹(あつもの)、つまりは羊の肉を煮たスープの類(たぐい)でした。 スープ 冷めることで肉のゼラチンによって固まり、自然に煮凝りの状態となるのですね。 最初の羊羹は甘くなかった…

奔放な女性たち川端文学

これってつまり女たちの浮気の描写です。 舞姫 川端康成 ぜいたくと言われた女学校を、波子は出ていて、名家や富家にとついだ、友だちが多かった。 そういう家庭は、敗戦による、転落がはなはだしく、また、所帯じみないで来たために、中年の女になりながら…

変態小説

これはやばい、さすがにやばい、いくらなんでもシャレにならん。これを読んでしまうと、以前のブログで〝変態小説〟だと論じた「指環」が可愛く思えてしまいますぅ。 士族 川端康成 「絵が好きならうちへいらっしゃい。絵の本をいくらでも見せてあげるよ。」…

ふまれてもふまれても懲(こ)りない2人

夢のマスク 文化放送「伊東四朗 吉田照美 親父・熱愛」からの情報です。 「いつになったらマスクをはずした生活に戻れるんだろうな…」 「そうは言ってもおじいちゃん、ブラジャーで作った『ブラマスク』がお気に入りのようですから、マスク生活もまんざらじ…

勝ち組 負け組そもそも

その女、ジルバ そもそも歴史って 勝ち組 負け組とは ひと口メモ この義兄のせいで、ジルバは文字通り「死にそうな目」に遭わされます。 ブログでは省(はぶ)きますが、臣道聯盟が行った放火・殺人などのテロ行為については「その女、ジルバ」に詳しく掲載さ…

このマンガがすごい!

その女、ジルバ 有間しのぶ 魅力あふれるエピソードでいっぱい わたしのイチオシキャラは、くじらママ! 若いころのくじらママはメッチャ美人 しかし美人であるがゆえに、くじらママは 闇社会の魔の手に・・・ 人生、楽しいことばかりじゃありません。つらい…

浮気をゆるす心理

夫が浮気をした。 でも妻は「夫は悪くない」とかばい、「悪いのは夫を誘惑した女のほうだ」と浮気相手の女を責め続けます。 悪いのは男もおなじでしょ。そんなことも分からないのと思うかも知れませんが 実はこれ、わかっていて、夫をゆるしてるんですね。 …

美しい少女が天から降ってきた

口笛を吹きながら、ドイツの詩人キュウゲルンゲンが人通りのと絶(だ)えた夜更(よふけ)の街を歩いているところへ、ばさりと美しい少女が天から降ってきた。 なんとなく有名なアニメ映画を思い出してしまうこの小説は、川端康成「海の火祭」の一部「香の樹」の…

墓標なき八万の死者

満蒙開拓団の壊滅 満蒙開拓団の人々は〝国策〟と呼ばれた至上命令を信じて満州に渡った。 昭和20年8月9日、ソ連参戦と同時に彼らは日本軍に放棄され、一切の保護を失って、血と泥と雨の中の逃避行を続け、虐殺、暴行の地獄を彷徨し、収容所では飢餓と寒気…