ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

H が消えた!がん検査データ公開。

末期がんで余命半年と診断されて、おおむね一年経過しました。 今回は「CEA」と「CA19-9」の検査データを公開します。 ※クリックすると拡大します。 「CEA」と「CA19-9」とは がんの治療がうまくいっているかを判断する目安となる検査です。 【測定値】の数…

「チ。」と「ガリレイの生涯」

「チ。ー地球の運動についてー」は、天動説が主流となっている15世紀のヨーロッパを舞台にした漫画です。 ラジオを聴いていたら、この本が紹介されていたので読んでみようと〝図書館検索〟をしたところ・・・ どこの図書館にもない国会図書館にしかないだけ…

近江と遠江と急がば回れ

近江(おうみ)は琵琶湖。 都に近い淡水の海という意味です。 遠江(とおとうみ)は浜名湖。 ただ、国府のあった磐田郡の磐田湖(大之浦)を指すとする説もあります。 浜名湖は、うなぎの蒲焼(かばやき)で有名ですね。 うなぎの養殖(ようしょく)です。 夜のお菓…

かっこいいとは、こういうことだ!

なんだ、おめえ、女学校行ってんのか。 取手二高は、同じ中学から別の高校に進んだ男の子から〝バカにされていた学校〟だったんです。 私、今度取手二高を辞める時、送別会があったんだ、生徒会の。 そん時にみんなの前で話したの、私がここの野球部へ来たの…

五輪より絶倫!懲(こ)りない2人

世の中は五輪五輪ですが (ブルーインパルスで) 上空に男性のカタチを描くぐらい こっちは 絶倫で行くぞ!と思っております。 by どぶろっく どぶろっく最高一生ついていきます 情報元大竹まことゴールデンラジオ! ここからは海外のニュースです。 アメリカ…

甲子園優勝投手から学ぶ、演技のヒント

甲子園で春夏連覇を果たした興南高校のエース、島袋洋奨さん*1 の記事が演技のヒントになりそうなので掲載させていただきます。 高校の時は自分のイメージで投げられていました。でも、それは感覚でしかなかった。 だから、大学でおかしくなった時、どう投げ…

夏が好き!懲(こ)りない2人

一昨日のブログの続きです。 人間の体を水とくらべると、じつは水より少し重いだけなのです。だから、水の中で体を動かさないでいるとしずんでしまいます が、 手足を動かして水をけったり、肺(はい)にたくさんの空気をすいこんでおけば、うかんでいられる…

イージーライダー

www.youtube.com ロック好きというわけではありませんが、「イージーライダー」の「Born to Be Wild (ワイルドでいこう!)」は大好きです。 ネタバレになりますので詳しくは書きませんが 「イージーライダー」のラストは公開当時、けっこう批判されていた印…

人は水に浮くように出来ている?

伊集院光とらじおとからの情報です。 リスナーからのメール 泳ぐのが苦手。 泳ぐのは何とかなっても、足がつくところじゃないとムリ。足がつかないと怖くてしょうがない。 海のそばで育った夫には、その気持ちはわからない。「人ってさあ、みんな浮くように…

犬の○○信号機を倒す!

とんでもニュース 鉄製の信号機を腐らせて倒壊させた犬の○○ 中日新聞のコラム・中日春秋より抜粋させていただきます。 <さあ事だ馬のしょんべん渡し船>。 落語の「岸柳島」のマクラにこんな川柳が出てくる。その昔の渡し船には馬も一緒に乗せていた。その…

エロティック川端康成

エッチな表現を、下品になる一歩手前で抑えるのが川端文学の特徴だといわれます。 舞姫 川端康成 やはり、ゆうべ、旅帰りの夫を迎えた、つかれであろうか。 このごろでは、波子は自分をおさえるのだが、矢木はそれを知らぬふりで、こころえていた。 波子は夫…

ひぐらし

いた和田堀公園に。一匹だけだったけど、とにかくひぐらしが鳴いていた。 去年の場所にも夕方16:40に行ってみたけれど・・・ seiyukenkyujo.hatenablog.com まだセミの声は全然しなかった。シンと静まり返っていた。 木々の梢を渡る風の音と、神田川を流れる…

新型コロナ

ツイッターでひろいました。 コロナ怖いですね、わたしも気をつけます。・・・ガンですし。 病気なのに病院で治療してもらえず〝自宅放置〟されてしまう「自宅療養」と呼称される、医療の現状・・・。 2週間何もできず、ずっと寝たきりの状態でも〝重症では…

ぐわあああぁぁ…

梅雨明けした途端いきなり暑いんで過去百年間の七月平均気温を調べてみました。 世界の7月平均気温偏差の経年変化(1891〜2020年) 2020年7月の世界の平均気温(陸域における地表付近の気温と海面水温の平均)の基準値(1991〜2020年の30年平均値)からの偏…

Ohtani who?大谷って誰?

ベーブルースの再来!二刀流!メジャーリーグのスーパースター大谷翔平くんを、アメリカでは5人に1人しか知らない 「生島ヒロシのおはよう定食」からの情報によると、「アメリカンフットボール」のトップ選手の全米での知名度は78%であるのに対し、野球…

エデュケーション 大学は私の人生を変えた

演技のヒントになりそうな箇所を紹介させていただきます。 母は以前、結婚する前のことをよく話してくれた。 母が仲がよかった兄のリンに、夫になってほしいと思っていた父に会わせたときの話だ。 夏の夕暮れどきで、父のいとこたちは、収穫の後のお決まりの…

迷信とメソッド演技

黒猫が道を横切る 恋人の写真たてがたおれる 時代劇などで下駄の鼻緒が切れる、etc. これらはすべて迷信です。 しかしアニメや映画の登場人物たちは、これらを不吉な前ぶれと受け止め、ストーリーも不吉な方向に進んでいく場合も少なくありません。 あなたは…

コロナワクチンと懲(こ)りない2人

「大竹まことゴールデンラジオ」での、どぶろっく〝傑作コメント〟を紹介させていただきます。 ワクチンを打った女性とディープキスをして、ワクチンをいただこうかな、なんて思うんですけど、どうでしょうかね・・・。 ダメ? そういうことは出来ないんです…

がんばれ!ベアーズとドジャースの共通点

がんばれ!ベアーズを深読みする 「がんばれ!ベアーズ」とは、「超エリート少年野球、最強チーム・ヤンキース」と、「はぐれ者・のけ者たちを集めた庶民派、弱小チーム・ベアーズ」との戦いをコメディタッチで描いたアメリカ映画です。 チーム構成・比較 最…

図書館とマンガ

新宿区の図書館に行ってみたら、 キューティーハニー永井豪・著 ドラえもん(しずか編)藤子不二雄F・著 三つ目がとおる手塚治虫・著がありました。 ハニー、しずかちゃん、和登さんのはだかもばっちりです。 ますます図書館が好きになりました。 目くじら立…

ダビデ像とパンツと懲(こ)りない2人

シウさんのマンガを読んでて思い出したんですが、 2012年に島根県の公園に設置されたダビデ像のレプリカに「下着をはかせて」「目のやり場に困る」と一部の住民から苦情が出たニュースがあったんです。 そこでAmazonや楽天でふつうに売っていて誰でも買える…

天敵襲来!絶滅を回避せよ

「わけあって絶滅しました。」を読んでみると、スティーブンイワサザイさんだけでなく、 天敵が登場すると、残念ながら生物は絶滅してしまうことが少なくないようです。 そんななか、「工夫」で生きのびた生物がいました。モリアオガエルさんです。 伊豆温泉…

ゴッドファーザーとアル・カポネ

暗黒街の帝王アル・カポネの言葉 「公共への奉仕こそ、わが信条」「祖国を健全、安全、高潔に」。 慈善活動家の発言ではない。暗黒街の帝王、アル・カポネが残したと伝えられる言葉である ▼米国の禁酒法につけ込んで密造酒などで大もうけしたのは有名だ。 何…