ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ダーティペア第10話

本日も島津冴子さんから連絡メールが届きました。 本当にうれしいです。ありがとうございます。 島津さん(ダーティペア:ユリ様)からの指令によると、「20時からリアルタイムでファンの方々のチャットを楽しみましょう」とのことでした。 ナンモ「パーポ」(…

寒い

TBSラジオ「たまむすび」を聴いていたら、「今年の冬は寒い」といっていました。 そうだ、寒い、今年は・・・。 だけど温暖化は進んでるんだよね??? tenki.jp どうなってるんだろ、地球全体がおかしいよ。

人生の冒険はいつだってできる!

奇妙なことを発見しなかった日は、大した一日じゃない。ジョン・ホイーラー ばかげたことに挑める者だけが、不可能なことをなし遂げる。M・C・エッシャー 科学において、最も刺激的な響きがあり、新発見の先触れとなる言葉は、「ユリイカ(わかった!)」で…

ダーティペアの「ナンモ」

島津冴子さんがツイッターで、私の演じたダーティペアの「ナンモ」をほめてくれてるのに気がつきました。照れますね。

念力と科学

念力を科学的に調べる場合、超能力をもつと主張する人に科学者がだまされやすいという問題がある。 科学者は、実験室で目にしたものを信じるように教え込まれている。 じっさい1982年、超心理学者たちが、特異な才能をもつと考えられたふたりの少年を調べる…

外郎博物館

外郎(ういろう)博物館なるものが小田原にあるそうです。 お菓子のういろうじゃなくて、薬の外郎です。 声優やアナウンサーの滑舌トレに使われる「外郎売」のういろうです。 そうしゅう小田原いっしきまちをおすぎなされて・^・・ なんかすげー。 www.jalan.…

ユリ・ゲラー

1973年、念力をめぐる対決が、テレビ番組『ジョニー・カーソン・ショー』でなされた。 この歴史的な対決を演じたのは、念力でスプーンを曲げられるという超能力者ユリ・ゲラーと、超能力者を名乗るペテン師の化けの皮を剥ぐことを人生の第二の仕事としたプロ…

松本清張「ゼロの焦点」

断崖絶壁を背にして主人公が犯人を追い詰めていくシーンに、観る側は異様な緊迫感を感じました。 その後、2時間ドラマでおなじみとなる断崖のシーンは、映画「ゼロの焦点」から、生まれたとされているのです。情報元ジェーン・スー生活は踊る(堀井美香・水…

一本の指で重力に勝つ

重力と羽毛と一本の指 われわれの足を地面に縛りつけ、地球や恒星の崩壊を防ぎ、太陽系や銀河系をまとめている、目立たぬ力。 重力がなければ、われわれは地球の自転によって、時速1500キロ以上で宇宙へ投げ飛ばされてしまうだろう。 じっさい、羽毛を床へ引…

大学の研究に反対します。

東北大学の研究グループによると音楽を聴きながら別のことをする「ながら作業」は音量の大小にかかわらず、作業効率を悪くするそうだ ▼音楽を聴きながらだと音楽の方に気を取られ、本来すべき作業に対する反応が鈍くなってしまうという実験結果が出た。「な…

マネしていいものと悪いもの。

マネしちゃいけない朗読の演技と、奇抜なヘアスタイルの関連性。 バラエティー番組などでよく耳にする、奇抜でハデなナレーション。 あれは、そのナレーターの個性というか味だからいいんであって、他の人、特に素人がマネしたら絶対にダメだと思います。 例…

リアルタイム

うれしいことに今日も島津さんからメールで連絡があって、サンライズチャンネルの「ダーティペア」をリアルタイムで観ることが出来ました。 感謝します。 コココこしあん♬ youtu.be

読書と悟り

裏庭 梨木香歩 「これは、レベッカの造りだした庭です。私は最初から——幻の王女の跡を辿(たど)ってここまできたのです。私には、私の世界なんてないんです」 「道がないのだから、ある程度先人の跡を辿るのはやむを得ますまい?使えるところは使い、使えない…

まぶい!

「まぶい」という言葉は江戸時代の後期からあるそうだ。美しいとか本物という意味でその昔は盗賊なんかが使っていた隠語らしい。親友を意味する「まぶダチ」は今の若い人も使うか▼ 東京新聞コラム「筆洗」より 昭和のヤンキーが使った言葉かと思ってましたぁ…

早口まこべこ

赤まこべこ。黒まこべこ。茶まこべこ。白まこべこ。黄まこべこ。青まこべこ。 情報元大竹まこと ゴールデンラジオ!

生きることを楽しもう

終着点は重要じゃない。旅の途中でどれだけ楽しいことをやり遂げているかが大事なんだ。 スティーブ・ジョブズ www1.odn.ne.jp

レーザー光線・知らなかったこと

レーザー光はどこまで進んでも細いと一般には思われているが、実はそうではない。 たとえば月へ向けて発射したレーザー光は、少しずつ広がっていき、月面に当たるときには直径数キロメートルになっている。 レーザー光線も広がるんですね。全然知りませんで…

ハイハイは歩行訓練になる

この間まで入院してて、三日くらいベッドに寝たきりになってたら、立って歩けなくなっちゃった自分がいました。 50歳すぎると足腰弱るの早いね。 ——で、しょうがないから、赤ちゃんがやるハイハイで病室内をうろついていたら、いつのまにか歩けるようになり…

小島慶子さんと鉄塔。

大竹まことゴールデンラジオ!を聴いてたら、小島慶子さんが、TBSラジオ「キラ☆キラ」で「雌(メス)の鉄塔に似てるって言われたことがある」と語ってました。 当時、キラ☆キラのホームページからダウンロードした写真があったんで載せちゃいます。 雌(めす)の…

アンネの日記と役の演じ分け

アンネを売った真犯人は… 【目次】 これを演技に応用しましょう。 東京新聞のコラム 筆洗がすごいです。 ここから▼密告者は誰か。それも気になるが、あらためて考えるべきは人が人を売り渡す状況をつくった真犯人である。間違いなく、ファシズムである。ここ…

珠玉の言葉たち

裏庭 梨木香歩 「あなたに預けていたものがあります」 「私の傷」 「これですね」 胸にしまっていた剣を取り出した。それは光り輝く宝玉に変容していた。 世界が一層明るくなり、テルミィはその美しさに呆然(ぼうぜん)とした。 「ありがとう」 女の人はそう…

野球殿堂入り「山本昌」という生き方

プロ野球中日ドラゴンズ一筋の元投手、山本昌さんが野球殿堂入りした。通算二百十九勝などの実績も十分だが、何より驚くのが現役三十二年間を戦い抜いた息の長さ。 結果を残してもそこに安住するのではなく、変化を恐れず、更なる改良を試みる。 その繰り返…

抑揚(よくよう)とは

セリフや詩の朗読などで耳にする「文章の抑揚(よくよう)」 抑揚は、文章を読むときに「強弱・高低・緩急」というテクニックを行うことで生じます。 しかし 本当に大切なのは 抑揚をつけて文章を読むことではありません。 なぜ、文章のこの部分を、「強弱・高…

ダーティペアHD版

現在、YouTubeサンライズチャンネルで、ダーティペアをHD版で無料公開しています。 ※2週間の公開後、第8話はリンク切れとなりました。 ユリ役の島津冴子さんからメールで連絡があって、さっき観ました。 なつかしかったです。 それにしても、ファンの方の…

早口言葉。今回は昆虫の名前です。

実際にいる昆虫の名前です。 トゲトゲ(トゲハムシ)はハムシ(羽虫)の一種だそうです。 トゲナシトゲトゲ トゲナシトゲハムシ トゲアリトゲナシトゲトゲ トゲアリトゲナシトゲハムシ トゲのないトゲアリトゲナシトゲトゲもいる トゲナシトゲアリトゲナシト…

いまこそ「セチュアンの善人」がいい

セチュアンの善人とは この物語「セチュアンの善人」の主人公、シェン・テは、善人として生きることを神様に誓います。 しかし、いいことをしようとすればするほど、シェン・テは不幸のどん底に落ちて行ってしまうのです。 そこでシェン・テは、逆に悪いこと…

犬に好かれるどころか、嫌われてます。

ワンちゃん(犬)を飼っている生徒さんがいまして ZOOMの画面越しに手を振ったら、ワンちゃんが、いやがること、いやがること。 ワンちゃんの気持ちを代弁すると 「なんなんだ、この巻島という生き物は!こわいよ、助けて、あっちいけ」みたいな感じかな(笑い)…

生きてるってすごい。

「心臓から送り出された新鮮な血液は/十数秒で全身をめぐる/わたしはさっきのわたしではない/そしてあなたも/わたしたちはいつも新しい」。川崎洋(かわさき・ひろし)の詩「いま始まる新しいいま」は心臓の鼓動が更新する生命の時をそううたっていた▲ …

本の速読とは

ラジオリスナー 長年の「積ん読(つんどく)」が溜(たま)っております。速読を身につけたいのですが、どうやって身につけたのかご教授ください。 米山隆一 僕はね、すごく (本を読むのが) 早いんですけど、 それはね、ニワトリが先か卵が先か、みたいになりま…

山月記

生徒から教わりました。 他人を見下しちゃいけないよ、いい気になっちゃいけないよ。 たとえ、自分にどれだけ才能があったとしても、それだけではうまくいかないよ、というお話です。 深いお話です。 教えてくれた生徒に感謝です。 発狂して、虎になっちゃう…