ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

問い続けよう

この世には、答えより問いの方が多いのです。E・ケストナー 老人とは学ぶことをやめた者自動車王 ヘンリー・フォード 正しくそうだと思います。 この世には「どうして」と訊ねても答えの分らないことの方が多いです。 だからといって、答えの分らない現状に…

魔法と言葉とお金

充分に進歩したテクノロジーは、魔法と区別がつかない。アーサー・C・クラーク ※「2001年宇宙の旅」の原作者 何百年も昔の人をタイムマシンで現代につれてきたら、魔法の国だと思うだろうね。 魔法で考えていくと・・・ 言葉は、魔法の呪文のように、人の心…

ノーランディアの謎

2月26日(土)19:00~2月28日(月)18:59 ダーティペア のOVA 「ダーティペアの大勝負 ノーランディアの謎」 サンライズチャンネルで48時間限定配信! youtu.be この配信は、サンライズチャンネルさんからのご褒美って感じがします。 ありがとうございます。…

ウクライナ侵攻

ザギトワと秋田犬のマサル君のエピソードのように、ロシアには平和を愛する人もたくさんいると思います。なんでこんなことになっちゃったんだろう。。。

生物時計がメチャクチャに

動物を温度や光の状態が変化しない場所に入れると、とたんに24時間リズムを失って、完全にめちゃくちゃなスケジュールで生活します。引用時間の分子生物学 講談社現代新書 生きものには、生物時計が体の中に備わっていますが、温度や光が変わらない部屋に入…

シャチの進化系生物

これ、カッコいいです。 ——で、思い出しました。 引用グリーンヒル 講談社 www1.odn.ne.jp

ダーティペア第13話

youtu.be 情報によると、サンライズチャンネルからの配信は、今回までなんだそうです。 さびしいですね。。。 それはさておき、今週も楽しみましょう。 【お礼】ダーティペアのサンチャンでの放送終了にあたり、いままで私のブログから放送を見て下さったフ…

がむしゃらとは

「我武者(がむしゃ)」に接尾語の「ら」がついたもの。 我武者な人たちという意味なんですって。 髪を振り乱し、多少カッコ悪い姿だったとしても、「がむしゃら」に前進する人は、わたしは好きです。かっこいいと思います。 映画でいうと「ロッキー」みたいな…

日本人は酒に弱い!

日本人の遺伝情報を調べたところ、お酒に弱い体質の人が増えるよう数千年かけて「進化」してきたことが、理化学研究所などの分析でわかった。 詳しい原因は不明だが、アルコールに弱い体質が何らかの理由で環境への適応に有利に働いたとみられるという。 201…

杉良太郎

偽善ですよ。でも偽善と言われてもやるんだよ。 杉良太郎の名言です。 杉良太郎は、偽善と揶揄されながら、数十億円を自腹で賄ってきました。 すごいです。 偽善でもいいから、杉良太郎のようにお金は使わなくてもいいから、「大丈夫ですか」のたった一言の…

ギロチン

ギロチンで首を切られた瞬間、その人間は本当に絶命するのだろうか。それとも、切られた直後は、まだ生命があるのだろうか? 1905年、ボーリオという医学博士が、ある死刑囚の処刑直後に、切られた首を調べたのだ。 博士は報告書に書いている。 「死体の眉と…

がんばれ!ベアーズと自分

バターメーカーは、エンゲルバーグの肩をつかみ、チーム全員に聞えるように大きな声でどなりつける。 「ファシスト!」 エンゲルバーグの捨てぜりふだ。引用がんばれ!ベアーズ 二見書房 ベアーズの監督、バターメーカーに「ファシスト・独裁者的」な要素——…

ダーティペア第12話

本日、サンライズチャンネルで放送されるダーティペアのURLです。 みんなで楽しみましょう。 www.youtube.com

滑舌の裏ワザ

ドラえもんが、ポケットから秘密道具を出すときの声をマネすると「きゃりーぱみゅぱみゅ」と言えるよ。 「東京特許許可局」 「シャンソン歌手、新春シャンソンショー」 なども、ウラ声にすると不思議と言えるよ。

怖い演技

怖いから、お客さんに顔を背(そむ)けられるような演技をしたら、番組を観てもらえなくなってしまいます。チャンネルを変えられてしまうかもしれません。 じゃあ、どういう演技ならいいの 例えていうなら「お化け屋敷」や「ジェットコースター」です。 怖いけ…

演技は呼吸を意識しよう

針の穴に糸を通す、など細かい作業をするとき、人は無意識に呼吸を止めています。 イスから立ち上がるときも、呼吸を止めますね。 このように「呼吸を意識」すると、演技がすっごくリアルになるよ。 もっと詳しい説明は、こちら。 seiyukenkyujo.hatenablog.…

テレパシーといえば火田七瀬

他人の心を自由に読める正真正銘のテレパシー能力者なら、ウォール街の銀行家の心を読み取って世界一の金持ちになることも、ライバルを脅迫したり威圧したりして世界一の権力者になることも、簡単だ。 そして各国の安全を脅かす存在になるだろう。国家の最高…

カンビュセスの籤は怖い

藤子不二雄F先生の「カンビュセスの籤」は怖いからいいんだと思う。 誰も助けになんか来ないからいいんだと思う。 「宇宙人が助けに来てくれないなら、自分たちで何とかしようよ」というメッセージが、マンガには込められているんだと思います。 「カンビュ…

地球温暖化で大雪が増える?

── なぜ気温が上がるのに、雪が増える地域があるんでしょう。 理由としてひとつ考えられるのは、気温や海水温が上がると、海からたくさんの水が蒸発し、大気中の水蒸気の量が増えるためです。水蒸気が増えることで、現在よりも雲が発達し、雪が増えると考え…

あさりダイエット

外国産輸入アサリの産地偽装問題がニュースになっていますが・・・ あさり可食部100gのカロリーは、30 kcalしかありません。 あさりはダイエットに向いている食材だと思います。 www.google.com

エルフィンとは?

少しおびえる可愛いエルフィン 「エルフィンって、なに」と思って調べたら、 ウィキペディアによると エルフィンは、過去に存在した日本の占い雑誌。だそうです。 ♪少しおびえる可愛い雑誌絶対違うと思う。 goo辞書によると「小妖精(しょうようせい)」とのこ…

水で光のスピードが変わる?

ガラスや水の中で光が屈折するのは、透明で密度の高い媒質に入ると、光の速度が落ちるからだ。 完全な真空では光の速度はつねに一定だが、ガラスや水を通過する光は、何兆個もの原子のあいだを通過しなくてはならないので減速する。 じっさい、真空での屈折…

反物質とヤマトとテレサ

反物質は確かに実在する。 原子爆弾は、恐るべき威力でありながら、効率が約1パーセントにすぎない。 使用するウランのほんの一部しかエネルギーに変換されないのだ。 一方、反物質爆弾ができたら、質量の100パーセントがエネルギーに変わるので、核爆弾…

うそ発見器は最終兵器?

正真正銘の噓発見器は、ふつうの人付き合いをひどく厄介なものにするおそれがある。 ある程度の嘘は、「社会の潤滑油」として社会の歯車を回しつづける手助けとなるからだ。 上司や先輩や同僚、あるいは配偶者や恋人に対する誉め言葉がすべて嘘だとばれてし…

感情と演劇と人工知能

これは人工知能における「感情論」ですが、演劇にも役立つと思います。 サイエンス・インポッシブル 機械が感情をもつことはありえないと言う人もいる。 しかし、感情の分析を試みながら人工知能の研究に取り組む科学者は、別のイメージを描いている。 彼ら…

人生の真実は1つではない。

正しいと思います。 しかし世の中に、真実は一つではありません。 車いすの天才科学者・スティーヴン・ホーキングは、自分の不治の病を知ってから、毎日を大切に生きだしたのです。 ブラックホールやタイムマシンにかんする難解な数式にだれより造詣が深い人…

出発する前の地球に戻ってくる

藤子不二雄Fに「旅人還る」という作品があります。 脈動宇宙説により、宇宙船が出発した直後の地球に戻ってくる、というタイムトラベルのお話ですが、 この説もまさしくそうですね。 別のタイムマシンとして考えられるものには、回転(自転)する宇宙がかかわ…

ジャンヌ・ダルク

ジャンヌ・ダルクは、神のお告げに従いフランスを救いました。 ジャンヌには本当に神様が見えたんだと思うよ。マジでそう思います。 実際には、幻覚や幻聴だったのかもしれないけれど。。。。 ジャンヌには神様が見えていたと思います。 フランスを救ってか…

宇宙エレベーター

SF作家のロバート・ハインラインがよく言っていたように、地球から高度160キロメートルまで到達できれば、太陽系のどこへ行くにも半分は過ぎたようなものだ。 というのも、どんな打ち上げでも、ロケットが最初の160キロメートルで地球の重力を振り切るのに…

正義の味方の演じ分け

正義の味方も2種類あるよ 「悪法も法なり」(哲学者ソクラテスの言葉) 1.「いくら悪い法だとしても、勝手に法を破ってはいけないよ」と考える正義の味方と… 2.悪い法律ならば、守るんじゃなくて、法律を変えようよという正義の味方。 この考えを、もっと…