ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

演技における笑い方

「笑いは難しい」といわれます。でも、なんで

笑いの表現方法を「気持ち」「テクニック」の両面で考えてみましょう。

“笑い方の練習”について生徒から質問を受けました。

ひとくちに「笑い」といっても、さまざまです。

ちょっと考えてみただけでも、大笑い 苦笑い 相手をバカにしたような笑い方もあれば、可笑(おか)しいのを必死にこらえるといった心理もあるでしょう。

演技における笑い方とは、

登場人物がどのような気持ちで笑っているのか台本を読み解いて

自分はこのような状況でどんな笑い方をしていたか、

そしてこの登場人物は自分と同じ笑い方をするのか、また「正義の味方と悪者」ではどうか、「まじめなキャラとずるいキャラ」の笑い方は…?などを考えないと場面にそぐわない笑い方になってしまいます。(そーなんだ)

ここまで書けばお分かりですね。

演技の練習も、笑い方の練習も、実は全く同じなんです。

ただ、初心者の場合は、あまり難しく考えずに、大きな声でひたすら笑う練習を積み重ねてください。無心に笑うことによって、気持ちを開放し、感情を発散させる練習にもつながるからです。

「笑いの身体的なトレーニング」

笑いを表現するには台本に書かれている人物の気持ちを読み解かなければならないから「難しい」ことが分かりました。

でも、気持ちを正確に読み解けても、それを表現できなければ演技として成り立ちません。

笑いと腹式呼吸は関連してる
かんたん腹式呼吸マスター方法と笑い方。【無料です】

http://www1.odn.ne.jp/seiyukenkyujo/fukuwarai.htm


「お腹の皮がよじれるほど可笑しい」というように、たくさん笑うとお腹が痛くなります。腹筋を鍛えたほうがいいかも、ということにも気付かされます。

“笑う練習をしよう”という発想から始まって、芋づる式にいろんなことに気づいていくことで、より深みのある演技が出来るようになると思います。

演技の練習というものは、結局どこかで繋がっているんですね。

「笑い8年、泣き3年」頑張ってください。

◇ ◇ ◇

アフレコレッスンを行いました。

SEKI くんが良い演技を披露してくれました。

最近、伸びたな、という感じがしますね。SEKI くんは。

コツコツと、ひたむきに演技に取り組んでいるな、という姿勢は以前から見えていたんですが、それが実を結んできたかなと思います。

努力はウソをつきませんね。

うれしいです。



【新入生募集中!】

18歳以上
年齢制限・入所試験なし。

無料体験入学 & レッスン見学受付中!
Voice actor laboratory 声優演技研究所