ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

ナチュラリズムとは?

演技においてのナチュラリズムとは?

男はつらいよ」で有名な山田洋次監督が語っていたことを生徒たちに伝えました。

「自然にやれ、というと、ただナチュラリズムか、写実ならいいのかとなるけれど、そうではない。

わざとらしさは徹底的に排除されるけど、演技にはリアリティがあって、なおかつ誇張がなければいけない。飛躍が必要なんです。

ふつうの人だったら、これまでしか開かないけれど、渥美さんなら一瞬にしてここまでひらくんです。素晴らしい俳優とは、そういうものなんです」

◇ ◇ ◇

「ハチドリの一滴(ひとしずく)」という物語を生徒たちに話しました。

燃えさかる森の火事に、小さなくちばしで一滴ずつ水を運ぶハチドリ。「そんなことして何になる」と笑う動物たちに静かに言う。「私は、私にできることをしているだけ」

私は演技のことしか知りません。

だから、演技を教えることで生徒たちを幸せにできたらいいな、と思います。

生徒たちがプロの声優になって、アニメに出演して、そのアニメを見た人たちが

「今日は学校でイヤなことがあって、すごく落ち込んでいたけれど、なんかこのアニメを見て元気になれた。また明日も頑張ろう」

そんなふうになれたらいいな、と思っています。

◇ ◇ ◇

元気な新人が入ってきてくれました。

楽しいレッスンが出来ました。

プロの声優を目指して、みんなで一致団結して頑張りましょう!

応援してます。

◇ ◇ ◇

www1.odn.ne.jp