ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

類比・対比・因果

類比・対比・因果。

「この3つを意識して勉強しよう」と生徒たちに話しました。

類比とは、「似ているものは何か」

対比は、「違うものは何か」

そして因果とは、「原因の因」と「結果の果」ですね。「結果」とは、今・現在のことです。

つまり、「このような過去があったから、現在はこうなっている」という意味になります。

SF映画風に説明いたしますと

【原因】宇宙人の侵略で地球が大変なことになった。

【結果】地球防衛軍に入り宇宙人と戦っている。ということになります。

今・現在しゃべっているセリフは、どのような人生を経て語られているのか、ということを推測できる演技を目指そうね、と生徒たちに話しました。

つまり、「登場人物【役】の履歴書を作成すると、役の気持ちを理解しやすくなるよ」という、スタニスラフスキー理論に基づいたメソッド演技を、表現を替えて生徒たちに伝えたんです。

また来週も頑張りましょう、応援しています。


【新入生募集中!】

18歳以上
年齢制限・入所試験なし。

無料体験入学 & レッスン見学受付中!
Voice actor laboratory 声優演技研究所