ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

本日のレッスンと雑談と。

【本日の雑談】

f:id:seiyukenkyujo:20190817162900j:plain

コンピューターは一度覚えたことは忘れないけど、人間はそうじゃない。コンピューターっていいよな・・・。でも本当にそうだろうか?考えてみよう。

◇ ◇ ◇

【忘れないことが本当にいいのか?】

f:id:seiyukenkyujo:20190807195121p:plainたとえば、失恋したとしようか。

恋に破れた直後はつらくて悲しくて仕方がないと思う。

女性だったら、「男なんてみんな信じられない!」ってなるだろうし、男だって女にフラれたら、ショックで立ち直れなくなるだろうね。

もう2度と恋なんかしないと思うかもしれない。

だけど、時間がたって失恋の傷が癒(いや)されて、つまり忘れるからこそ、次の恋愛に踏み出せると思うんだ。

もしも人間が一度経験したことを忘れないで、いつまでも鮮明に覚えている生物だったとしたら、現在の少子化問題以上のスピードで子供が減っていくような気がするし、へたすりゃ人類は絶滅しちゃうんじゃないの(笑)。


f:id:seiyukenkyujo:20190817163039j:plain

「科学の力で試験管ベビーを大量生産すれば大丈夫なんじゃない?」

f:id:seiyukenkyujo:20190811183004p:plain

忘れないのは失恋だけじゃないと思うよ。他人に笑われり、失敗したこととか。そういったことは誰にでもあると思う。

もしも科学者が、そんな思いをずっと引きずっていたら、前向きに研究に打ちこむことは難しくなるだろうし、「この試験管ベビーの子供たちは、本当に生まれてきて幸せなのだろうか」なんて、自分の研究に疑問が出てきちゃうかも知れないしね(笑)。

f:id:seiyukenkyujo:20190817163207j:plain

「・・・そうか。だけどやっぱり忘れたくはないよね。一日の出来事の中で、覚えることと忘れることを、自分で選ぶことが出来たらいいよね」

f:id:seiyukenkyujo:20190807015653j:plain

一日や二日だったらいいだろうけど、何十年もその作業を続けるとなったら大変だよ。24時間の日記を毎日書くみたいなものだからね。

途中でイヤになって、「うわー!!!もうアトランダムに、自由に、脳が忘れることを選んでくれていいよ」となるかも知れないね。

だけど脳のほうも、「それじゃ人間も困るだろう。だったら、好きなことや幸福な思い出とかは、すぐに覚えられて、なかなか忘れないようにしよう。そしてイヤなことは少しずつ忘れていくようにしよう」としているとも考えられるよね。

f:id:seiyukenkyujo:20190817163411j:plain

「イヤなことは完全に忘れてしまいたいんだけど・・・」

f:id:seiyukenkyujo:20190807015735j:plain

失敗を完全に忘れてしまったら、また同じ失敗を繰り返して笑われてしまうかも知れないよ。

だから完全に忘れるんじゃなく、おぼろげに覚えていることで、前に進むエネルギーも生まれるし、「以前はここで失敗したから、今度はこうしよう」と考えることで成長することも出来ると思うんだ。

最後に

学校の勉強とかはイヤな場合が多いので覚えてもすぐに忘れちゃったりするけれど、コツコツ何度も繰り返すことで忘れなくするという方法もあるしね。

「継続は力なり」

「好きこそものの上手なれ」

頑張ろう。

◇ ◇ ◇

声優演技研究所では、レッスンの休み時間にいろいろなことを話しています。

その雑談が転じて、演技や日々の勉強のヒントになってくれることを願っています。

◇ ◇ ◇

【本日のレッスン】

核戦争で人類が滅びてしまった世界を描いたSF作品のレッスンを行いました。

今日は、ほぼ最初から最後までです。

場面ごとに抜いたレッスンは、時々やっていたんですが、全編やるのは久しぶりですね。

このレッスンを行うにあたって、参考になる作品はなにかあるかな、とかいろいろやってみました。

視野を広く持って、いろいろなものを見比べながら成長していければいいなと思っています。

それでは、また来週。

【P.S】

f:id:seiyukenkyujo:20190814153943j:plain

コンピューターと人間の違いは、感情があるかないか、だと思います。

コンピューターには感情がないから、いろんなことをずっと覚えていても平気なんだと思います。

もしもコンピューターに人間と同じような感情が生まれたら、暴走して大変なことになってしまうかも知れないね。

f:id:seiyukenkyujo:20190817163628j:plain

「だけどなんか最近はコンピューターにも感情が生まれてきているみたいなニュースを耳にしますけど」

f:id:seiyukenkyujo:20190811183004p:plain

でもそれって疑似でしょ。感情があるように見せかけてるだけで、本当に感情があるわけじゃないよね。

西暦2045年にはAI(人工知能)が人知を超えると言われてるけど、感情さえなければ、コンピューターが人間を超えても大丈夫だと思うよ。

f:id:seiyukenkyujo:20190817171049p:plain

エヴァの主人公もやってたでしょ?「感情を殺してバン。感情を殺してバン」みたいにね。

感情があるからこそ、苦しみや悩みが生まれるんであって、感情がなければ悩みもなくなる。

彼は、ああすることによって悩みや苦しみから解放されようとしていたんだと思うよ。

f:id:seiyukenkyujo:20190817163827j:plain
だけど、SF映画みたいにコンピューターに本当に感情が生まれたら

f:id:seiyukenkyujo:20190814153943j:plain

現在いろんなところでキレて暴れている人のニュースを目にしたりするけど、コンピューターもそうなっちゃうかも知れないね。
そうなったら怖いよね(笑)。



~いい演技は楽しい雰囲気から~
Voice actor laboratory 声優演技研究所