ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

メソッド演技を読み解く。

彼女が叩き込むのはテレビや映画デビューの方法ではない。

戯曲という「聖なるテキスト」との対峙に向けての心構えだ。

目指すべきは『リア王』や『ヘッダ・ガブラー』。安っぽいTVドラマ俳優の育成など眼中にない。

〜ハワード・キッセル〜


最近、メソッド演技の評判が芳(かんば)しくありません。

私は、スタニスラフスキイの「俳優修業」は読んでいたのですが、

2009年になるまで、日本では翻訳本が出ていなかった 「ステラ・アドラー 魂の演技レッスン22」 を読んだところ・・・、自分なりに謎が解けました。

舞台を重視し、マスコミを軽視する姿勢をはじめ、

「さっき言ってたことと、今、言ってることが全然違う」といった論理の矛盾が、かなり見られたのです。

◇ ◇ ◇

スタニスラフスキイとメソッド演技は、そもそも違う?


ステラ・アドラーは本書の中で

「先生がやっていらしたことは、いわゆる「メソッド」の解釈とはまったく関係ないことでした。スタニスラフスキイ氏は、ご自身のメソッドを持っていただけなの。」

と、「スタニスラフスキイと自分のメソッド演技は違う」と公言してます。

両方を読んで、比較することは大切ですね。

「ステラ・アドラー 魂の演技レッスン22」
スタニスラフスキイと アドラーのメソッド演技は、違う?
http://stanislavskii.tabigeinin.com/adler.htm


参考文献
魂の演技レッスン22 輝く俳優になりなさい! フィルムアート社



【新入生募集中!】

18歳以上
年齢制限・入所試験なし。

無料体験入学 & レッスン見学受付中!
Voice actor laboratory 声優演技研究所


びっくりしたこと。

ステラ・アドラーの本を読んで、かなり攻撃的な人だな、これでは血圧が上がって、心臓に負担がかかるだろうな、と考えて調べたところ・・・


心不全で亡くなってました【驚愕!!!】

全然知らなくて、テキトーに推測したら当たっちゃいました。

私は、声優よりも占い師になったほうがいいのかもしれません。