ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

老舗劇団の練習方法、もしかしたら?

【棒ゼリフ】

最初は、棒ゼリフで演じて、本格的に演技をすることになって始めて役の気持ちを考えていく。

実はこの棒ゼリフの練習方法は、私たちのオリジナルではありません。

有名な俳優や声優を輩出している劇団がレッスンに取り入れたのが最初です。

私たちはそれをメソッド演技とは知らずに真似したんです。

私たちは、劇団の練習方法をマネしました。それでは日本の有名劇団は何を根拠に棒ゼリフの練習を取り入れたのでしょうか。

西洋でも1.2を争う著名な練習方法、メソッド演技から、と考えるのが極めて自然です。

この解釈が正しいかどうかは分かりません。

だけど、この練習を始めてから生徒たちの演技が上手になったのは事実です。

そして、日本の有名な劇団の数々が、この練習をしているのも事実です。

私にはそれだけで十分です。解釈が合ってるかどうかは、ある意味関係ありません。

そんなことを話しながら今日もレッスンを行いました。

【追記】
この推測は、正解でした。

メソッド演技の大御所、サンフォード・マイズナーの著書に、「そのせりふを感情面の真実で満たすためには、君は、最初にせりふを淡々と、表現をつけず、完全に無色な方法で覚えなければいけない。」と書いてあったのです。

それでは、また!



【新入生募集中!】

18歳以上
年齢制限・入所試験なし。

無料体験入学 & レッスン見学受付中!
Voice actor laboratory 声優演技研究所