CMの傾向と対策。
私たちのワークショップに通ってくれている生徒さんの中には、プロダクション付属の養成所に通っている人もいます。
その生徒さん【名前・性別は非公開】に、プロダクション経由でCMの仕事が決まりました。おめでとうございます。(私たちがマネジメントしたわけではありません)
ご祝儀代わりに本日は、テレビやラジオのCMの違いや対策についてお話しました。
テレビのCMはイメージで売る傾向が強いです。車だったら 「走りが加速する」 住宅なら 「やすらぎの空間を」 とか。ナレーションも短めです。
ラジオのCMは商品説明ですね。その商品やサービスを購入すると、どんなメリットがあるのか?という説明がメインです。ナレーションやセリフは、ラジオの方が長めです。
そしてここが肝心。CMタイムの別名は⇒「ト●レタイム」
ある地方局のアナウンサーが「CMの間にト●レに行ってきて」と発言して大問題になったという噂を耳にしたことがあります。
なぜなら、CMのスポンサーさんにしてみたら、見てほしいのは、番組よりもCMなんですから。
そこで、どうやったら番組リスナーを引きつけるCMが作れるか、スポンサーさんは知恵を絞ることになります。
有名な、ソフトバンクのお父さん犬を主人公にしたCMや、auの浦島太郎、桃太郎、金太郎は、視聴者を引き付け、トイレに行かせない代表的なCMです。
リスナーを引きつけようと考えるのは、ラジオの場合も同じです。
商品を買おうか迷っている人と、その商品を買って得をした者が、コミカルな会話を繰り広げるなど、楽しいCMが多いように思います。他にもいろんなパターンがあります。
〜去年の冬、ひそかに気に入ってたラジオCM〜
コンビニの店内。アルバイトをしている男子と女子(おそらく大学生くらいの年齢)。会話は世間話のような雰囲気。お互いを異性として意識している様子はまったくない。
女子「今度の月曜日、予定あるの?」
男子「クリスマス・イブ?ない、ない、なんにも」
女子「・・・そう」
男子「うん」
女子「あの・・・もしよければ・・・今度のクリスマス・イブ、私と!」
男子「え・・・!」
女子「シフト代わって」
男子「あ、そっち・・・」
サービスの内容と企業名のナレーションが流れて終了。
職業柄、CMは真剣に聞いている場合が多いのですが、最近は面白いCMが多くて楽しいですね。
そんな話を交えながら、もっといろいろ突っ込んだりと、今日も一日楽しく過ごせました。
お仕事、頑張ってね。
また来週もよろしくね!
【新入生募集中!】
18歳以上
年齢制限・入所試験なし。
無料体験入学 & レッスン見学受付中!
Voice actor laboratory 声優演技研究所