ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

コードギアスとシェイクスピア(セリフ有)

アニメ 「コードギアス」 のルルーシュをイメージしてエドマンドを演じてごらん。エドガーは枢木スザク。【ブログの最後にエドマンドとエドガーのセリフ例】

シェイクスピアリア王」 のレッスンを行いました。

なんとなく敷居が高い印象のあるシェイクスピアも、アニメをイメージすることで楽しくレッスンできたんじゃないかなと思います。

初心者の入門編だと考えれば上々だと思います。いきなりシェイクスピアと大上段に構えるよりも。

それに、演技の勉強にだって絶対なるでしょうしね。

コードギアスということは・・・リア王のイメージは若本さん?

・・・・・いいね。

また来週もよろしくね。





【新入生募集中!】

18歳以上
年齢制限・入所試験なし。

無料体験入学 & レッスン見学受付中!
Voice actor laboratory 声優演技研究所


リア王

第一幕第二場

エドマンド・セリフ<独白>
大自然よ、おまえこそおれの女神、おまえの掟こそおれの服する義務だ。
なぜおれは忌まわしい習慣に縛られ、口さがない世間の思惑に相続権を奪われ、黙っていなければならんのだ?たかが一年かそこら兄貴より遅れて生まれたという、それだけのことで?
なぜ私生児だ、不正の子だ?おれだって、見ろ、五体満足だ、精神健全だ、容姿端麗だ、正当な奥方が生んだご子息とどこが違う?なぜおれたちに烙印を押すんだ、やれ私生児の、不正の子の、不正の私生児のと?
<中略>
そんじょそこらのばかものどもとはできがちがう。
だからいいか、ご嫡男のエドガーよ、あんたの領地はいただくぜ。
おやじの愛情は私生児のエドマンドにもあるんだ。ご嫡男に劣らずな。いいことばだよ、ご嫡男とは!
だがな、ご嫡男よ、この手紙がうまく役立ち、おれのもくろみが当たれば、私生児エドマンドはご嫡男を見おろしてやるぜ。
おれは枝を伸ばし花を咲かせるぞ。神々よ、私生児に味方したまえ!」

エドマンド・セリフ<独白>
「だまされやすいおやじに、お人よしの兄貴か。
兄貴は自分が人に悪いことをしないから、人からもされないと思っている。そのばか正直さにつけこみ、こっちの仕事は順風満帆、成功は目に見えている。
生まれでもらえない領地なら頭で奪ってやる、うまくいきさえすればどんな手段でもとってやる。」

第5幕第3場

エドガー
グロスター泊エドマンドと自称するのはどの男だ?」

エドマンド
「おれだ、なにが言いたい?」

エドガー
「剣を抜け。
おれのことばがおまえの貴族の心を傷つけたなら、おまえの剣をもって名誉を守るがいい。おれも抜くぞ。
見ろ、おれの名誉、おれの誓約、おれの騎士としての特権によって挑戦する、
いいか。いかに力があり、年が若く、位が高かろうと、あるいはまた
勝利の剣を引っさげ、新たな幸運にのぼせあがり、勇気、胆力にあふれていようと、おまえは謀反人だ。
神々にそむき、兄と父を裏切り、ここにおられる名声赫赫(かつかく)たる公爵のおいのちを狙うという、頭のてっぺんから足の爪先の垢にいたるまで見さげはて汚れはてた、ヒキガエルにも劣る謀反人だ。「否」と言えるなら言ってみろ、
おれの剣が、おれの腕が、おれの勇気が、おまえの心臓に風穴をあけ、そこからどなりこむぞ、
この嘘つきめ、とな。」

ちなみに白水社 小田島雄志=訳をメインに練習しています。岩波文庫、斎藤勇=訳と野島秀勝=訳も試しましたが、微妙に印象が変わってしまうところが面白いですね。