中学校の改革を演技に応用
宿題の廃止!テストの再挑戦!
〜麹町中学校の改革を演技に応用しよう〜
千代田区立麹町中学校
知る人ぞ知る名門中学ですね。
番町小学校⇒麹町中学校⇒日比谷高校⇒東京大学と続く、公立のエリートコースのひとつ。
その麹町中学の改革が話題を呼んでいます。
【麹町中学 工藤勇一校長先生の改革】
宿題をなくす!
工藤先生曰く 「宿題とは、勉強ができる子にはムダな作業。できない子にとっては重荷を増やすだけ。意味がない」
宿題というノルマを押し付けるのではなく、自主的に考え、課題を見つけて行動できる生徒を育てるほうが大切だ、ということなのね。
今までの日本の教育方針は、上から与えられた仕事を黙々とこなす人材を育てることだった。でもそういう仕事は、今後AIに取って代わられる。
AIの弱点は考えること。考えることはAIにはできない。。
演技に置き換えると、AIに演技は出来ません。
AIに読解力はありません。AIは文章を<たんたんと>読むことは出来ても、読み解けないので、セリフに気持ちや感情を込められないんです。
たとえば、現在問題になっている「かわいがり」。
「かわいがってやりな」というのは、いい子いい子してやりなって意味じゃないんだよ、ということがAIにはわからないんです。
考えられる生徒を育てる麹町中学の方針は、声優にも応用できますね。
テストの再挑戦を可能に!
一回受けたテストを、もう一回受けられるようにした・・・
「80点取って合格点だからよかった」 が、今までのテストの考え。だけどそれじゃ、解けなかった20点は分からないままですませちゃう可能性が高いでしょ。
だからこそ、テストの中身は変えないで再チャレンジを可能にした。それも何度も。そうすれば次は100点を取れるかもしれない。
これは40点しか取れなくて赤点だった生徒にもメリットがあるわ。内容が同じだったら2回目のほうが点数はアップするのがふつうだものね。
くり返した方が、テストの点数もアップするし、勉強の理解度も深まるし、やれば出来るという達成感も得られる。
いいことずくめですね。
この考え方も、ワークショップや養成所の演技のレッスンにも応用できますね。
いいものはどんどん見習おう!
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