ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

もうひとつのスターウォーズ


特別エッセイ
もうひとつの≪スター・ウォーズ
ルーク・スターキラーの冒険 野田昌宏

参考文献
ルーカス帝国の興亡≪スター・ウォーズ≫知られざる真実  扶桑社

『ザ・スター・ウォーズ
ルーク・スターキラーの冒険より
1975年8月1日

ルーク・スカイウォーカーではなく、“スターキラー”…。

20世紀フォックス社のアラン・ラッドJrとジョージ・ルーカスの間で、スペース・ファンタジースター・ウォーズ≫製作について基本的な合意が出来たのは、1973年5月末のことだとされている。

それから、ジョージ・ルーカスの台本が≪ザ・ストーリーズ・オブ・メース・ウィンドゥ≫から、≪アドベンチャー・オブ・スターキラー≫を経て≪ザ・スター・ウォーズ第一話≫そして単純な≪ザ・スター・ウォーズ≫に変わったのが1975年の3月とある。

この台本はそれから五か月後に完成したルーク・スターキラー版第三稿なのである。

スターキラー版の≪スター・ウォーズ≫には、スカイウォーカー版にはない荒々しさ…とでも言うべきエネルギーと、独特の“わくわく感”にあふれている。

帝国軍に囚われているレイア姫は…のちにキャリー・フィッシャー演ずることになった世にも美しき姫君は、牢獄の中で、眼には見えぬ放射線によって“逆さ吊り”にされている。

それも“血にまみれて…”と、ト書きにちゃんと書いてある。

きれいな彼女の眼は、拷問の後遺症か、黄色い怪光を放っているというのである・・・。

そんな彼女を発見したハン・ソロが手早く辺りを探して放射線のスイッチを切ると、たおやかなレイア姫の体は床めがけて一気に墜落…するところを、チューバッカがさっと両手で抱き止め、ひと声「クゥ!」と鳴く。

ご承知のように映画のレイア姫は、独房の寝椅子に横になって半身を起こしたポーズでルークと出会います。

大衆はルーカスの才能に狂喜し
ハリウッドはルーカスの数に迎合した。


ジョージ・ルーカス版
スター・ウォーズ新旧三部作について
http://stanislavskii.tabigeinin.com/star.htm


よろしければ、ぜひ。



【新入生募集中!】

18歳以上
年齢制限・入所試験なし。

無料体験入学 & レッスン見学受付中!
Voice actor laboratory 声優演技研究所