ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

シェイクスピア劇の演技論

シェイクスピアの戯曲には、ほとんどすべてに下敷きというか元ネタがあって、シェイクスピアの劇は100%彼の創作ではなかったんだって。

そうなんですか!

シェイクスピアは、先人たちの書き残した物語や戯曲をふるいにかけて、その良いところは伸ばし、悪いところは捨てるといった方法で彼独自の劇を完成させたの。

このことは新潮文庫の「ハムレット」に書かれていたんだけど・・・

その翻訳をされた福田恆存(ふくだつねあり)氏の演劇論が、とても興味深い内容だったので紹介させていただきますね。

まずシェイクスピアの脚本を与えられたなら、演出家も役者も、たとえば「ハムレットの性格は?」とか、「このばあいのマクベスの心理は?」とかいうことに、あまりとらわれてはなりません。
続きはこちらからどうぞ【無料です】

シェイクスピア劇の演技論
人間には多面性がある、それは役の人物も同じ。

http://stanislavskii.tabigeinin.com/hamlet.htm

参考文献
ハムレット」 新潮文庫



【新入生募集中!】

18歳以上
年齢制限・入所試験なし。

無料体験入学 & レッスン見学受付中!
Voice actor laboratory 声優演技研究所