ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

リアルとまじめ

「リアルは真面目なだけじゃないんだよ」みたいな話をしました。
  
「リアルに演じよう」と思うと、小学校や中学校の授業中に、先生との受け答えをしているような、真面目でいい子な無難なせりふ回しというか演技になっちゃうことがあるけど

そうじゃない。
 
リアルというのは「現実」ということ。

公園でカップルがいちゃついてるのも、遊園地なんかのピエロのしぐさも、ディズニーランドのミッキーマウスの「ミッキーだお」という喋り方も全部リアルな「現実」

演技で注意するのは、「こうすれば笑ってもらえるかな、うけるかな」と頭で「想像」して演じるんじゃなくて

現実にこんなことあったよね、というものを観察して演技に取り入れていくのが「リアルな演技」だよ、みたいな話をしました。
 
まじめなだけがリアルじゃない、現実にあること、あったこと、リアルの幅を広げて演じよう
      
今日は寒かったです。みなさまもお体には十分ご注意ください。



【新入生募集中!】

18歳以上
年齢制限・入所試験なし。

無料体験入学 & レッスン見学受付中!
Voice actor laboratory 声優演技研究所