ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

変わってないね

目次

 

変わらないとは変化し続けること

「今のままでいい」って意味じゃないんですか?

つまり「時代が変わってる」ってことよ。

たとえば現在の主流はスマホだけど、90年代はポケベルだったでしょ。

同じように、「変わらない」の意味を【いくつになってもすごいね】と解釈するなら、「日々進化し続けよう」ということになるわ。


90年代のへたくそなコラージュ写真みたいですぅ。

・・・変わらないね。


リンドバークたちの飛行【ブレヒト作】

 

多くの人が言う この時代は古いと
だが僕は知っている、これは新時代だと
僕は最初の男として
大西洋横断飛行をしているが
こう確信している、明日にはもう君たちは
僕の飛行を笑うだろうと。

しかしこれは幼稚さとの戦いであり
この遊星(地球)の改善のための努力であり
世界を根底から変革する。
われわれやわれわれの技術は
まだ幼稚なのだ。

蒸気船は帆船を過去のものとしたが
帆船だってかつて漕ぐ船を時代遅れにしたのだ
僕は
汽船を打ち負かして飛び
幼稚なものと戦う。
僕の飛行機は貧弱で
欠陥だらけのものだが
それでもいままでのものよりましだ、しかし
僕の飛行によって
僕は自分の愛機をも敵にして
幼稚さと戦っている。

参考文献
ブレヒト戯曲全集第8巻 リンドバークたちの飛行 未来社


【新入生募集中!】

18歳以上
年齢制限・入所試験なし。

無料体験入学 & レッスン見学受付中!
Voice actor laboratory 声優演技研究所