ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

Ζガンダムとアインシュタインの共通点

機動戦士ガンダム」⇒「Ζガンダム」と、「アインシュタインの生涯 (ブレヒト遺稿)」は、とてもよく似ているんですね。

アインシュタインの生涯」とは 天才物理学者アインシュタインの物語です。

f:id:seiyukenkyujo:20190810214009j:plain

ざっくり説明しますと、
アインシュタインは、ファシスト(独裁者)に勝利するため、偉大な公式【E = mc2 イー・イコール・エム・シーじじょう】を、2つの勢力の一方に引き渡します。

味方の勢力が勝利し、敵を打ち負かします。

が、

そのとき味方だった勢力が、恐ろしい姿を現すのです。

ファシズムの敵だったものたちが、ファシストになっていたのです。

機動戦士ガンダム」とは

ファシストであるジオン軍と戦って、地球連邦軍が勝利するお話です。

Ζガンダム」とは

ところが、あるとき気がついてみると、地球連邦軍はいつの間にか、ファシスト(独裁者)に変貌していたという物語です。

独裁者に勝ったものが、新たな独裁者に・・・それが「Ζガンダム」と「アインシュタインの生涯」の共通点です。

実は、「アインシュタインの生涯」は、構想途中でブレヒト逝去のため完成しませんでした。

ですから富野氏は、現実の歴史を調べてガンダムを制作されたのでしょうね。


ガンダムシリーズに登場するハマーン・カーンというキャラクターは、【限定核戦争】を肯定した実在の人物ハーマン・カーン(アメリカの軍事理論家)に由来しているのはよく知られています。
 

f:id:seiyukenkyujo:20190811184303p:plain

富野氏は「事実に基づいて」ガンダムの世界を構築した。だからこそガンダムは時代を超えて「リアル」なんですね。

そしてそのような状況下でも、たくましく成長している子供たちの姿を描いたのが「機動戦士ガンダムZZ」です。

ガンダムシリーズ」素晴らしいと思います。

私が言いたかったのは、
私は戦争に反対なのだということ。
その結論としてこう言ってもいいだろう、平和が私にも他の人にも、戦争よりもっと多くの不当なことをもたらすにしても、
私は平和に賛成なのだ、と。
アインシュタインの生涯より】

アニメじゃないホントのことさ(機動戦士ガンダムZZ 主題歌より)

参考文献
ガリレオの生涯 光文社古典新訳文庫

もっと詳しい説明は、こちら。

星新一 「おーい でてこーい」 と
ジョージ・オーウェル 「動物農場」 と
筒井康隆 「火星のツァラトゥストラ」 と
「アインシュタインの生涯 」 ブレヒト遺稿全文
http://www1.odn.ne.jp/seiyukenkyujo/z.htm

ここで紹介した作品はディストピアユートピア(理想郷)と正反対の世界】を描いた文学小説たちです。いい世の中にしたいよね。こうならないためには、どうしたらいいのかな?と考えることが大切なんでしょうね。



知識は物語ります!
若い時と人生経験を積んだ後では、同じ話からでも違うことがらを読み取るのがふつうです。
読む人の心に知識が語りかけてくるのです。
いろいろなことを知って演技に深みを持たせましょう。

【新入生募集中!】

Voice actor laboratory 声優演技研究所