ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

ブレヒト劇、処置とヨハンナ

強いものが、戦争によって理想の世界を築けるのであれば 「我こそは!」 という者が次々に現れて、永久に戦争はなくならず、平和にもなりません。

最近ブレヒトに はまってます。


「卑劣なものを絶やすためなら、卑劣になれ」【処置の台詞より】


「暴力が、破壊以外のものを生むとお思いのようですね!でも、私は申し上げます、それでは天国どころか、混乱が生まれるばかりです」【屠場の聖ヨハンナの台詞】


つまり・・・

卑劣なもの(戦争)をなくし、理想の世界を実現するためなら、卑劣になるのも(戦争も)やむを得ない。

強いものが戦争によって理想の世界を築けるのであれば「我こそは!」という者が次々に現れて、永久に戦争はなくならず、平和にもなりません。

わたしはお正月の間、こんなことを考えながらひとりで遊んでました。

楽しかった?  もちろん楽しかった。

それでは、また。

参考文献
ブレヒト戯曲全集第3巻「屠場の聖ヨハンナ」 未来社
ブレヒト戯曲全集第8巻「処置」 未来社



知識は物語ります!

若い時と人生経験を積んだ後では、同じ話からでも違うことがらを読み取るのがふつうです。

読む人の心に知識が語りかけてくるのです。
いろいろなことを知って演技に深みを持たせましょう。

【新入生募集中!】

Voice actor laboratory 声優演技研究所