ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

ひよこ

昭和のあるある

f:id:seiyukenkyujo:20200203100006p:plain

お祭りの露店でかわいいひよこを買いました。
f:id:seiyukenkyujo:20200224141530j:plain

あたしはひよこのピーちゃんを一生懸命育てました。
f:id:seiyukenkyujo:20200224141612j:plain

ピーちゃんはすくすく育って、とっても大きくなりました。
f:id:seiyukenkyujo:20200203101037j:plain

ある日の晩御飯にから揚げが出ました。とっても美味しかったです。

ピーちゃんにもご飯をあげようとしてさがしましたが見当たりません。

ピーちゃん、どこにいったの?

お前の腹のなかさ。


◇ ◇ ◇


食べ物っていったい何なのか。

食べ物をあつかう店舗従業員のバカッター事件で思いました。

「食べ物に感謝する」というのが、どういう意味なのか「考える、知る」ことは大切ですね・・・。



【新入生募集中!】

18歳以上
年齢制限・入所試験なし。

無料体験入学 & レッスン見学受付中!
Voice actor laboratory 声優演技研究所




役の演じ分け

このバカッター事件は、わたしも最初は怒りを覚えました。

だけどいろいろ調べていくうちに、こんな意見にめぐりあってハッとさせられました。

「なんでアルバイトだけに店を任せていたの?」

「正社員はその場にいなかったの?」

「賃金を低く抑えようとしてたんだろうけど、監督責任のある正社員も店に置くよう改善していかないと、またいつか同じことがおこるんじゃないかな」

それまでの自分には思いもよらない視点でした。この意見を読んだ瞬間、自分が二つに分かれた感じがしました。

バカッター事件をおこしたバイト店員は許せないと思ってる自分と・・・問題はそれだけに止(とど)まらないんじゃないかと、事件を冷静に見つめている自分とにです。

メソッド演技のステラ・アドラーが言ってることも、きっとこういうことなんでしょうね。

視点が増えた瞬間、自分がふたつに分裂して、まったく違った役を演じるヒントが生まれるかもしれないよ。