ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

ブレヒトの恋愛詩

アニメや映画、舞台などの演劇に、恋愛要素はつきものですね。

「彼のところからの帰り道」

あのあと、あなたのところから帰るとき
そう、あのすばらしい日
ぼうっとなっていた。だんだん目が見えるようになると
まわりには、明るい顔の陽気な人ばかり

あの夜、あの時から
わかるでしょ、いつのこと言ってるのか
あたしの唇はきれいになり
あたしの脚はしなやかになった

そう感じるようになってから
木も茂みも草原も、緑が深くなり
顔を洗う水も
冷たくて気持ちがいい


好きな人とはじめての夜をすごしたあと、自分に自信がわいてくる。まわりの世界もすばらしいものに思える。

昨日は、ブレヒトの恋愛詩「彼のところからの帰り道」の朗読レッスンやりました。

昔(といっても、ほんのちょっと前まで)の結婚は、「家と家」の結びつきでした。身分が違うとか、家柄が違うとか、好きな人と結ばれるのは難しかったんです。

そういう、親が結婚相手を決めていた時代なら、「花が散った」という表現があうのかもしれません。でも今は違います。

花が散るのではなく、花が開く。「喪失」したのではなく「あたし」が開花する。

キャロライン・ケネディ前駐日米大使のメッセージを紹介します。「女の子が自分の夢はなんでもかなうと思えるのはすばらしい」。

ブレヒトがこの詩を書いた時代背景は、どうだったのかな、本当にこういう時代だったのかな。現代でも日本以外はどうなのかな・・・。

ブレヒトナチスに反対してアメリカに亡命した。ナチスは人種差別をしてたよね、じゃあアメリカは・・・そんなふうに考えると、いろんな読み解きができるようになって、演技に深みも生まれるよ。

いい世の中でありますように。それでは、また来週。
因みに、昨日撮影した生徒のオーディション動画と、今回の写真画像はまったく関係ありません。


ブレヒト演劇名言集は、こちら【無料です】
http://www1.odn.ne.jp/seiyukenkyujo/bre2.htm


参考文献
暦物語 光文社古典新訳文庫


【新入生募集中!】

18歳以上
年齢制限・入所試験なし。

無料体験入学 & レッスン見学受付中!
Voice actor laboratory 声優演技研究所