ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

演技の深掘りとテクニックの違いとは

リアルな演技をするために

アイドル声優が、ラジオ番組アフター6ジャンクションに出演されて、

「町山さんの映画解説が大好きです」とコメントされてました。

町山智浩さんは、映画にこめられた真のメッセージを、丁寧に読み取って紹介してくださる評論家さんで、

映画の評論活動以外でも、アメリカ大統領の選挙などでは、

ニュース番組のコメンテーターとして意見を求められる知識人としても知られてます。

「世の中のいろんなことを演技に役立てようとしている姿勢は、すごいですね」と生徒たちにお話ししました。

いいものは、どんどん見習いましょう。

では私たちは、どのように見習ってレッスンに取り入れたのか?

ご紹介します。

あがり克服法と演技の深掘り

本日は、3月4日のブログでも紹介したブレヒトの恋愛詩「彼のところからの帰り道」【クリックすると詩の全文が読めます。無料】の朗読レッスンを行いました。

はずかしい、照れる・・・。そんな気持ちを乗り越えるには、詩の背景を読み解こう。

好きな人と結婚できるようになったのは、最近のこと。身分のある家同士の結婚、武家武家の結婚となると、婿も花嫁も祝言まで顔を合わせないのがふつうでした。

一生連れ添う相手がどんな人なのか、顔もわからないまま結婚したんです。

やっと手に入れた恋愛の権利も、いつまで大丈夫なんだろう。

没落貴族や貧乏人にとって娘は財産なんです。お金持ちのひひ親父の家に嫁がせることによって、親には莫大な財産が転がり込むんですね。

そして家の財産をへらさないためには、身分の高い家同士がいっしょになったほうが、財産は保証される。つまり好きな人と結婚できないのは貧乏人も武家も似たようなもの。

そういうことを知ったうえで、みんなに伝えていくのが女優の役目。ガリレオを演じた俳優が、「世の中の人たちが気付いてないことを伝えていくのが私の使命」と語ったように。

そのようにアドバイスしたら、すごい朗読をしてくれました。うれしかったです。

「文章のここを強調して」みたいなテクニックじゃなくて、詩の背景を深く掘り下げたら、朗読が変わったんじゃな。興味深いね。

町山さんがおっしゃっている映画の解説も、「深く掘り下げること」なんだと思いますよ。それでは、また来週。

参考文献
文楽・歌舞伎物語5 弁天小僧 岩崎書店



【新入生募集中!】

18歳以上
年齢制限・入所試験なし。

無料体験入学 & レッスン見学受付中!
Voice actor laboratory 声優演技研究所