ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

真の正義のヒーローとは?

昨日のブログの続きです。

昨日は、「真の正義のヒーローとは」みたいなことも話しました。

ヒーローの苦悩

命をかけて守ってきた人間たちのイヤな部分を知って、「人類は守るに値するのか、俺はどうしたら…」と悩むのは、ヒーロードラマのお約束ですね。

マザー・テレサの言葉を紹介します。

人は不合理、非論理、利己的です。気にすることなく、人を愛しなさい。

あなたが善を行うと、利己的な目的でそれをしたと言われるでしょう。気にすることなく、善を行いなさい。

目的を達しようとするとき、邪魔立てする人に出会うでしょう。気にすることなく、やり遂げなさい。

善い行いをしても、おそらく次の日には忘れられるでしょう。気にすることなく善を行い続けなさい。

あなたの正直さと誠実さとが、あなたを傷つけるでしょう。気にすることなく正直で誠実であり続けなさい。

助けた相手から恩知らずの仕打ちを受けるでしょう。気にすることなく助け続けなさい。

あなたの中の最良のものを世に与え続けなさい。気にすることなく、最良のものを与え続けなさい。


これっておそらくマザー・テレサが人びとから受けた仕打ちでしょう。じゃないとこんなこと言うわけありませんから。

この他にも、リンカーン大統領やキング牧師も、人間のいろんな面を知っていたと思いますよ。

それでもくじけなかった。

人間の美しさしか知らなくて裏切られて悩むヒーローの気持ちは痛いほどよくわかります。

しかし世の中には、それを知ったうえで、なお人びとを信じた人もいたんです。

それを知ることで演じるヒーローの役幅も、もうひとつ広がるんじゃないのかな。

昨日は、そういったことも話しながらレッスンを行いました。めざせ!演技派アイドル声優

文学の泉 番外編

世間の人々は、ひどい。
だからこそ正しい心をもちながら道を踏みはずしたスターウォーズのダースベイダーみたいな人生も描けるし、

それでも前を向いたマザー・テレサのような人たちをモデルにした物語だって作れるわけだね。

すてきな王子さまになってください。



いろんなことを知って演技に深みを持たせましょう。

無料体験入学 & レッスン見学受付中!
Voice actor laboratory 声優演技研究所