ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

絵本の朗読

あじる くった 
ながしのしたの ほねをみろ
(かちかちやま)

今日は、絵本の朗読レッスンをやりました。

まず第一に難しくないので、できなくて恥ずかしい思いをすることはありません。初心者の入門編として最適ですね。

それに絵本でしたら物語も長くないので、ひとりでぜんぶ朗読してもいいし、

あなたはウサギ、きみはタヌキなど、役を割り振ってもいいですね。

そしてなにより読んで(演じて)楽しいです。

「ばあさまや。このたぬきじる、なんだか ばあさまくさいなあ・・・」


「じいさま。たぬきは ふるくなると、ばあさまくさくなるもんだよ」

「気づきの演技」について説明しよう。

じいさまは、「あれ?おかしいな…」という気づきの演技があってから、

ばあさま、このたぬきじる…と尋ねる。

逆に、ばあさまに化けたたぬきは「しまった」という気づきの演技はしない。

「その質問は想定ずみ、予想していたよ」という態度で演じれば「ずるがしこさ」が表現できるのじゃ。

今日はそのほか「オンディーヌ」と「ガリレイの生涯」のレッスンもやりました。

それでは、また来週。

参考文献

かちかちやま 福音館書店


【新入生募集中!】

18歳以上
年齢制限・入所試験なし。

無料体験入学 & レッスン見学受付中!
Voice actor laboratory 声優演技研究所