ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

虚実皮膜論

4月スタート【年度始め】に考える。

近松門左衛門

「芸というものは実と虚との皮膜の間にあるものなり」

真実味を表すのは写実だけではない、虚構もまた真実を語るものである。【虚実皮膜論


として知られる演技論を説きました。

虚実皮膜論】は穂積以貫著の『難波土産』に近松の語として記されています。

「現実とファンタジー」のバランスを常に考えて「いい演技とは何か?」を追究していく姿勢を忘れずに。

古典落語を学ぶ声優の養成所は少なくありません。

大切なものを見分けるポイントは、「いいか悪いか」。古いかどうかではありません。

皆様にとって実りの多い一年でありますようにf:id:seiyukenkyujo:20190913102349g:plain



【新入生募集中!】

18歳以上
年齢制限・入所試験なし。

無料体験入学 & レッスン見学受付中!
Voice actor laboratory 声優演技研究所