ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

戦争映画とストレスコーピング

戦争映画あるある

恋人の写真の入ったロケット(ペンダント)を見て、「おれ、戦争が終わったら、この娘と結婚するんだよ」という兵隊は、必ず死ぬ。(戦争映画のお約束)

それでは次に「ストレス対処療法」の視点で、この行為を考えてみましょう。

コーピング

コーピングとは?
ストレス対処療法、対処策のことです。

戦争などの極限状態で、恋人の写真の入ったロケット(ペンダント)を見て、心を和ませる。

昔なら、ちょっと一服(タバコ)や、今ならティーブレイクなども、ストレスコーピングにあたります。

こちらのマイナビエージェント編集部が運営しているサイトの解説がわかりやすいですよ。

マイナビエージェント
5分で理解!ストレスコーピングとは?
https://mynavi-agent.jp/dainishinsotsu/canvas/2018/03/5-9.html

いろんな視点を身につけて、ストレスいっぱいな世の中を乗り越えましょう!

参考
荻上チキ・Session-22


【新入生募集中!】

18歳以上
年齢制限・入所試験なし。

無料体験入学 & レッスン見学受付中!
Voice actor laboratory 声優演技研究所