ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

ヘーゲルが主張する弁証法

本日は、ヘーゲルが主張する弁証法についてお話しました。


弁証法とは?

「ある主張と、それに矛盾する主張を合わせて、どちらの主張も切り捨てずに、より高いレベルの結論に導くこと」


【A】ナチュラルな演技と

【B】オーバーな演技

「どっちが正しいの?」と議論するのではなく、

両方の演技をミックスして「より高いレベルを目指そうよ」ということです。

これは「メソッド演技はいいか悪いか」の議論も同じですね。


弁証法の仕組み

【A】という「意見」がある。
【B】という「反対意見」がある。

そこで【A】と【B】を合わせて【C】という「新しい結論」をだす。

哲学の用語だと

【A】の「意見」のことを「テーゼ」
【B】の「反対意見」のことを「アンチテーゼ」
【C】の「新しい結論」のことをジンテーゼ

そして、【A】と【B】を合わせることをアウフヘーベンと言います。

残酷な天使のテーゼ」(天使の意見)とは、少年よ神話になりなさいと天使はいいました、という意味だったのか・・・。

ちなみに、「弁証法」という考えには終わりがありません。

例えば、このような考えがあったとします。

【A】マンガが読みたい。

【B】勉強しなさい。

【C】マンガで分かる算数・理科・社会などの学習本が誕生。

すると


【C】マンガで分かる算数・理科・社会。

【D】マンガなんて子供が読むものだ。

【E】マンガで分かる経済の仕組みなど、大人向けのハウツー本が誕生。

このように、「否定の否定」によって、新たな次元が次々と生まれる思考が「弁証法」なのですね。

ヘーゲル弁証法と演技に関連したページ【無料です】
現実とフィクションとアフレコの関連性
http://www1.odn.ne.jp/seiyukenkyujo/plot.htm
ウタ・ハーゲン メソッド演技
http://www1.odn.ne.jp/seiyukenkyujo/utahagen.htm
演技のテクニック
http://www1.odn.ne.jp/seiyukenkyujo/technique.htm

こちらのサイトを参考にさせていただきました。
<他のサイトに移動します>
弁証法とは?例を使い簡単にわかりやすく解説
https://kokugoryokuup.com/bensyouhou/



そのほか、「オンディーヌ」「三びきのやぎのがらがらどん赤ずきんちゃんの原型として知られるフランスの民話「おばあさんのお話」(ポール・ドラリュー)それに「雪おんな」のレッスンも行いました。

「ゆきおんな」を語ってくれた女生徒が、すっごくよかったです。あっぱれ!文句なし。

それでは、また来週。



【新入生募集中!】

18歳以上
年齢制限・入所試験なし。

無料体験入学 & レッスン見学受付中!
Voice actor laboratory 声優演技研究所