ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

科学的研究を批判的に。その2

「演技は8つ考えろ」と言われます。

そのために必要なのは、「いろいろな問いかけ」です。さまざまな角度から物事を見るチカラです。

「認知や行動に性差はあるのか」に、その参考になるであろうエピソードが書かれていましたので紹介させていただきます。

f:id:seiyukenkyujo:20190826162247p:plain


子どもたちに

「男の子は、女の子より行儀が悪い」と言われていますが、本当かどうか?確かめてみましょう。

「どうすればいいと思う?」と、尋ねた研究レポートがあります。

子どもたちは、

「男の子と女の子のきょうだいがいる家に行こう。晩ご飯を食べているとき、行儀が悪かったらそのたびに印をつけてみよう」と答えました。


そこで研究者は、
「もし、男の子が8回、女の子が5回、行儀の悪いことをしたとするね。男の子のほうが女の子より行儀が悪いと証明したことになるかな」と尋ねました。



子どもたちの多くが、最初は「証明したことになる」と言ったのですが、

やがて口を閉じ、首をかしげ「違うかも」と口にしはじめました。

子どもたちは自分たちの研究計画について、きわめて高度な批判を思いついたのです。


1.男の子が女の子より行儀が悪いのは、観察した家庭だけかもしれない。


2.晩ご飯のときだけかもしれない。


3.観察している人がいる所では、2人のどちらか、もしかしたら2人ともが行動を変えるかもしれない。


4.さらに、8が5より「そんなに」大きい数なのかどうかまで話し始め、


5.やがて統計的な疑問にも踏み込んでいったのです。



考えかたを増やして、台本の読み解きに応用し、演技の引き出しを増やしましょう。

それにしても、この子どもたち、頭よすぎ…。

参考文献
認知や行動に性差はあるのか
科学的研究を批判的に読み解く 北大路書房



【新入生募集中!】

18歳以上
年齢制限・入所試験なし。

無料体験入学 & レッスン見学受付中!
Voice actor laboratory 声優演技研究所