ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

【朗読】ゆきおんな




今回のボイスドラマは、ひとり語りの朗読です。ぜひお聴きください。


小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)バージョンが有名な雪女ですが、実は沖縄をのぞく日本全国にいろいろな話が伝わっており、内容も少しずつ違います。

この「ゆきおんな」は、やや(赤子)をつれていくという、めずらしいタイプのお話です。

小泉八雲の「雪おんな」は、青年の巳之吉(みのきち)に恋をして、翌年、旅の娘(お雪)を装って巳之吉のもとを訪れ、ふたりは結婚します。

小泉八雲の雪おんなは巳之吉の子を、男女合わせて十人産みました。

お雪は巳之吉のことが大好きだったんでしょうね。それだけに約束(もしかしたら「秘密を知ったものは消せ」みたいな雪の世界の掟)を破られて別れなければならなかったお雪の悲しみは深かったことでしょう。

https://youtu.be/31CvKk-ESsAゆきおんな朗読動画URL



【新入生募集中!】

18歳以上
年齢制限・入所試験なし。

無料体験入学 & レッスン見学受付中!
Voice actor laboratory 声優演技研究所