ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

厳しくしなくても演技はうまくなる。

演技がうまくなるために

厳(きび)しさは必要ありません。

それにわたし自身、厳しいのはキライです。

そして厳しくしなくても成長できるんです。うまくなるのに厳しさは必要なかったんです。

必要なのは知識でした。ありとあらゆることを、やさしく分かりやすく教えたら、見る見るうちに生徒はうまくなっていきました。

コツは「覚えること」

近年では、「分からないことはスマホで検索すればいいから覚えなくてもいい」という意見もありますが、演技においては違います。

うまくなるには、覚えた知識を融合させて、新たなものを生みだす作業が必要なんです。

スマホで検索するだけでは、知識は断片でしかありません。断片のまま(その知識だけ、単体のまま)では大きな効果は期待できません。

覚えた知識をいろいろ組み合わせて新たなものを生みだすことで、人間は成長するんですね。

演技も同じです。

以上、「演技の上達と厳しさは関係ないよ」というお話でした。



【新入生募集中!】

18歳以上
年齢制限・入所試験なし。

無料体験入学 & レッスン見学受付中!
Voice actor laboratory 声優演技研究所