ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

アピール下手な人を表現した演技


ある意味、きのうのブログの続きだよ。

アピールが苦手。無理にやったら、ひんしゅくを…

黒澤明監督「醜聞(スキャンダル)」で、志村喬さん演じる弁護士はアピール下手です。

序盤は気の弱い弁護士が自分を売り込もうと、へたなアピールをして、かえって嘘くさく見えてしまう演技をしています。

中盤からの気がやさしく上手なアピールができなくて損ばかりしている弁護士の姿が、本当の彼なんでしょうね。

無理をして苦手なことをするとギクシャクしちゃう姿を、志村喬さんは見事に表現しています。さすが日本を代表する名優ですね。

あまりにもインチキ臭いので、三船敏郎も最初は信じていませんでしたが、弁護士の清純な娘に心惹かれて・・・という映画です。

世の中は器用な人ばかりじゃありません

三日坊主という諺(ことわざ)もあるように、そう簡単に人は変われません。

だけどそれでも人は変わるんです。そのへんのリアリズム描写がすごいです。おすすめします。

あえてネット通販のリンクはしません。図書館の視聴覚室にありますよ。


きのう紹介した「エリカ38」は今年の映画。「醜聞(スキャンダル)」は昔の映画。

古いかどうかではなく、いいか悪いかで判断して成長に役立てましょう。



【新入生募集中!】

18歳以上
年齢制限・入所試験なし。

無料体験入学 & レッスン見学受付中!
Voice actor laboratory 声優演技研究所