ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

悩みは、2つに分ける!

成長するために

うまくいかないな・・・。

その悩み、自分でコントロールできることですか?

今回の元ネタは、こちら

f:id:seiyukenkyujo:20190826162247p:plain


うまくいかなくても前が向ける考え方

こうしたい、こうなりたい、など

「改善したいこと」を書きだし、自分でできることと、人や外部の環境に関すること、の2つのグループに分けましょう。

たとえば

「恋人がほしい」は、相手の気持ちに左右されますので、人のことです。

行動として取り組めるのは「自分でできることだけ」です。

なぜ、分けるのか?

他人の気持ちはコントロール出来ません。

ですから「人や外部の環境に関すること」で悩んでも自分の力ではどうにもならないばかりか、



イライラやストレスがたまったり



モチベーションが低下して、やる気がなくなる悪影響が出ることもあるんですね。


【まとめ】

やる気をなくさないためには、自分でできることかどうかを、まず考えてみよう。

そして肝心なのは、その取り組みを実践したことですべての問題がなくなるパーフェクトな行動はありません。

ですから「無駄や失敗があってもいいや」くらいのラク〜な気持ちで進めることが大切ですよ。

声優でいうと

人気のある、なしは自分ではコントロールできません。
でも、自分を成長させたいと願う心はコントロールできますね。

もうひとつ例をあげるとサンデーモーニング」スポーツコーナーのご意見番張本勲さんの大谷翔平くんへの評価かな。

大谷くんがどんなに活躍しても張本さんは基本的に認めませんが、大谷くんはまったく気にしてません。それでいいんだと思いますよ。

考えてみれば、張本さんの意見に反応しているのは大谷くんじゃなくて「視聴者の方々」ですものね。

他人はコントロールできません。大谷翔平くんを見習って、自分を磨くことに専念しましょう。

参考文献

マンガでやさしくわかる認知行動療法 日本能率協会マネジメントセンター

発声練習は自分でコントロールできますね。



【新入生募集中!】

18歳以上
年齢制限・入所試験なし。

無料体験入学 & レッスン見学受付中!
Voice actor laboratory 声優演技研究所