ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

ゴーイング・マイ・ウエイ

6月22日のブログの続きだよ。

二刀流で知られる大谷翔平くん【野球選手】は、評論家の張本さんになにを言われても気にしません。

「他人の気持ちはコントロールできないから気にしないほうがいいよ」というのが6月22日の結論でした。

ところで大谷くんは、最初からそんな前向きな考えの持ち主だったのでしょうか

どうやらそうではなさそうなのです。

アメリカ・メジャーリーグでプレーしたいので、日本のプロ球団はドラフトで指名しないでください」

高校生のときの大谷くんはそう話してました。

それを強引に指名したのが日本ハムというプロ野球チームです。

日本ハムは、無名のまま渡米するのと、日本で実績を残してからアメリカに渡るのではどのくらい違うか、実例を交えた詳細なレポートを大谷くんに提出しました。

それで大谷くんは日本ハムに入団したんです。

そしてここがポイント

当時の大谷くんは、「日本の球団には入らないと宣言したのに、それを破ったら世間からのバッシングが怖い…」と漏らしていたんです。

つまり高校生のときの大谷くんは、みんなと同じようにバッシングを気にしていたんです。

生まれつき前向きな性格じゃなかったんですね。

ここからは推測なんですが…

おそらく日本ハムは、そんな大谷くんを守り、いろんなアドバイスをしたんでしょう。

誰もなしえなかった投打の二刀流に挑戦するからには、今後も批判の声は当然あがると予想されます。

だからこそ、ゴーイング・マイ・ウエイ【going my way】

誰に何と言われても気にするな、我が道を行け、そんなアドバイスもあったのではないでしょうか。

生まれつきポジティブじゃなくても大丈夫。

いろんなことを知ることで、前向きになれるよ、大谷くんを見習おう。

そんなことを話しながら、今日は「オンディーヌ」のレッスンを行いました。

あいにくの雨でしたが、楽しいレッスンでした。集まってくれた生徒の皆さま、ありがとうございました。

それでは、また来週



【新入生募集中!】

18歳以上
年齢制限・入所試験なし。

無料体験入学 & レッスン見学受付中!
Voice actor laboratory 声優演技研究所