ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

文章の意味と感想を分けてみる

役を演じ分けるヒント。

f:id:seiyukenkyujo:20190812163450j:plain

「読解とは、難しくてよく分からない文章を、同じ意味のかんたんな言葉(類語)に置き換えて、自分にもわかるようにしていく作業のこと」です。8月11日のブログでもう少し詳しく解説しています。

意味はひとつ。だけど感想は無限?

その文章を読んで、「あなたはどんな気持ちになったのか?」が【感想】です。

f:id:seiyukenkyujo:20190810213545p:plain

  1. まず「この文章はこういう意味なのか」と理解しましょう。
  2. 次に「文章の意味がわかったとき、あなたはどう思ったか」の段階に進みましょう。

演技との関連性

SFではおなじみの「地球を破壊してやる」という台詞で考えてみましょう。

f:id:seiyukenkyujo:20190810215129j:plain

【読解】

「地球がこわれると、みんな死んでしまう。生きていられない」という意味だと理解するのが【読み解く】ということ。

【感想】

そこであなたは「そんなのイヤだよ、こわいよ、やめて、誰か助けて」という【感想】をもったとします。

f:id:seiyukenkyujo:20190812163819p:plain

それでは【物語の登場人物】は、どう思ったのか。あなたと同じとは限りません。

f:id:seiyukenkyujo:20190812164125p:plain

正義のヒーローなら「そんなことさせてたまるか!」と憤怒(ふんど)して、自らを奮い立たせるかもしれません。

f:id:seiyukenkyujo:20190812164200p:plain

悪い侵略者なら「すべてが自分の思うままだ、うれしくてたまらない」と心の奥底から喜びがわき上がっている最中かも…。

f:id:seiyukenkyujo:20190811184303p:plain

このように、文章を読み解いて理解して、登場人物はその性格や立場の違いによってどのような感想を持ったのか、を表現していくのが演技です。

さらにもうひとつ踏み込みましょう。

「状況」によっても感想は変わります。いつも同じ気持ちになるとは限りません。

f:id:seiyukenkyujo:20190811183237j:plain

たとえばあなたが、会社をクビになって、泥棒に入られて、恋人にフラれるといった最悪の状態だったら「地球を破壊してやる」といわれても、「お好きにどうぞ…」みたいな、いつもとまったく違う投げやりな気持ちを持つかもしれません。

f:id:seiyukenkyujo:20190812164644p:plain

これは正義のヒーローも同じです。ですからキャラクターの性格だけでなく、その場の状況も読み解いて表現していくのが演技なんですね。

 

f:id:seiyukenkyujo:20190812165017p:plain

【新入生募集中!】

18歳以上
年齢制限・入所試験なし。

無料体験入学 & レッスン見学受付中!

Voice actor laboratory 声優演技研究所

f:id:seiyukenkyujo:20190804185124p:plain