ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

いい世の中に

「敵に塩」ならぬ「相手投手に水」

仙台育英・小濃が星稜・荻原に「まだ先が長いんだから」

戦国時代、上杉謙信武田信玄に塩を送って助けたという故事に習った報道がありました。

f:id:seiyukenkyujo:20190819173924j:plain


毎日新聞より~

阪神甲子園球場で18日に行われた第101回全国高校野球選手権大会の準々決勝の星稜(石川)―仙台育英(宮城)戦で、攻撃側の選手がマウンド上の相手投手に飲み物を渡しに行く珍しい場面があった。


 星稜が8点リードで迎えた七回の守りで、2死後に先発右腕・荻原が1番・中里に3球目を投じた後、右手首がつってタイムがかかった。この様子を三塁側ベンチで見ていた仙台育英の4番・小濃は、自分が飲もうと持っていたスポーツドリンク入りのコップを手にマウンドまで走り、「まだまだ先が長いんだから飲んでおけ」と手渡した。荻原は「すみません。ありがとうございます」と飲んだ。

 

f:id:seiyukenkyujo:20190807015653j:plain

このようなニュースが流れると「目立とうと思って」と揶揄(やゆ)する人も出てきたりしますが…

f:id:seiyukenkyujo:20190807195121p:plain

百歩譲って、もしも本当に目立とうと思ってやった行為だと仮定しても、わたしは仙台育英・小濃くんの姿勢は素晴らしいと思います。

f:id:seiyukenkyujo:20190814153943j:plain

なぜなら目立とうという行為は、社会に与える影響が、大きく2つに分かれると考えるからです。

f:id:seiyukenkyujo:20190811183004p:plain

最近は沈静化しましたが、店の商品を不適切に扱って動画で拡散するアルバイト店員の行動も、「悪ふざけをして目立とう」という心理が根底にあるんだと思います。

f:id:seiyukenkyujo:20190817171049p:plain

でもそのような目立とう精神は、世の中にいい影響を与えません。

f:id:seiyukenkyujo:20190817165345j:plain

反対に仙台育英・小濃くんの行動は、たとえ本心からではなかったとしても世の中にいい影響を与えます。本心からなら、なおさらです。

f:id:seiyukenkyujo:20190807015735j:plain

結論として、それがいい世の中につながるのなら、目立とうと思ってやる行為にもわたしは大いに賛成します。

f:id:seiyukenkyujo:20190807172857j:plain

「新聞記者は、どんな意図をもって記事を書いているのか?」というブログを昨日UPしましたが、意図を読み解いて、うたがうだけではなく、あえてその気持ちに乗っかることも必要だと思います。

 

がああああああ!!!!!!

f:id:seiyukenkyujo:20190819174904p:plain

【新入生募集中!】

18歳以上
年齢制限・入所試験なし。

無料体験入学 & レッスン見学受付中!

Voice actor laboratory 声優演技研究所

f:id:seiyukenkyujo:20190804185124p:plain