ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

チョップロジック・詭弁(きべん)とは

詭弁(きべん)*1に、ごまかされないように

環境を壊そうと、資源を浪費しようと、未来の人が生まれてくるのはその結果のおかげ。

今の世代も戦争や虐殺の歴史のある世界に生まれた。だが仮にこれらの惨禍(さんか)がなかったら、個々人の運命は一変して今の人は生まれていない。

f:id:seiyukenkyujo:20190801181027j:plain

「だから文句は言うな」という理屈・・・というか、チョップロジック・詭弁があります。

f:id:seiyukenkyujo:20190801181019j:plain

だけどこの理屈、どこかムリがありますね。

f:id:seiyukenkyujo:20190801181050j:plain

わかりやすく説明すると

f:id:seiyukenkyujo:20190801180955j:plain

「戦争や虐殺がなくならないかぎり、人類はしあわせになれない・・・ならば生まれてこない方がいいんじゃないか」と考えてしまう可能性もあったわけです。

f:id:seiyukenkyujo:20190801181344p:plain

そうなると子どもたちは生まれてこなくなりますよね。

f:id:seiyukenkyujo:20190801180843j:plain

つまり今の人たちが生まれたのは、戦争があったからではなく「いつかきっと戦争のない平和でしあわせな時代がやってくる」と【希望をすてなかった】からだ、とも考えられるわけです。

f:id:seiyukenkyujo:20190814203627j:plain

戦争があったからではなく、希望をすてなかったから、今の人たちは生まれてきた。だからこそ、いい世の中をめざしたっていいんです。

f:id:seiyukenkyujo:20190812163819p:plain

社会学者の宮台真司さんは、「理解が浅いからこんがらがって、おろかなふるまいに導かれてしまう」と語っています。

f:id:seiyukenkyujo:20190812164644p:plain
詭弁にまどわされないよう、いろんなことを知って、考えていきましょう。いい世の中に。f:id:seiyukenkyujo:20190822184423g:plain

f:id:seiyukenkyujo:20190913100853j:plain

【新入生募集中!】

18歳以上
年齢制限・入所試験なし。

無料体験入学 & レッスン見学受付中!

Voice actor laboratory 声優演技研究所

f:id:seiyukenkyujo:20190804185124p:plain

 

 



*1:間違っていることを、正しいと思わせるようにしむけた議論のこと。危弁とも。