ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

西の魔女が死んだ

小説はもちろん、アニメや映画には「本当のこと」が紛れ込んでいたりします。

f:id:seiyukenkyujo:20190829025733p:plain

どこまでが歴史的事実で、どこからが作者の創作なのか考えてみることで、成長に役立てましょう。

f:id:seiyukenkyujo:20190826162247p:plain

f:id:seiyukenkyujo:20191022071304j:plain

「まいは、魔女って知っていますか」

「魔女?黒い服を着て、箒(ほうき)に乗ったりする魔法使いのこと?」

「そうです。まあ、実際には箒(ほうき)に乗ったりすることはなかったでしょうけれどね」

「え?魔女って本当にいたの?テレビや、マンガや、物語だけのお話じゃないの?」

「そうねえ、まいの思ってるような魔女とは、ちょっと違うかもしれませんけど、本当にいたんですよ」

「どんなふうに違っていたの?ねえ、おばあちゃん」

「そうねえ、まいは病気になったらどうします?」

「病院に行くよ」

「明日の天気が知りたかったら?」

「天気予報を聞く」

「そうね、でも、ずーっと昔、病院もなくて、気象庁もテレビもラジオも新聞もなかったころ、キリスト教すらなかったころは、どうしていたと思います?」

キリスト教って、えーっと、それ、紀元前ってこと?」

「そうです。そのころだって人はたくさんいましたからね。今ほどじゃありませんけれど、もちろん。
そのころ、人々は皆、先祖から語り伝えられてきた知恵や知識を頼りに生活していたんです。


身体を癒(いや)す草木に対する知識や、荒々しい自然と共存する知恵。予想される困難をかわしたり、耐え抜く力。そういうものを、昔の人は今の時代の人々よりはるかに豊富に持っていたんですね。


でも、その中でもとりわけそういう知識に詳しい人たちが出てきました。
人々はそういう人たちのところへ、医者を頼る患者のように、教祖の元に集(つど)う信者のように、師の元へ教わりに行く生徒のように、訪ねて行ったのです」
頁51-53

f:id:seiyukenkyujo:20190812140212j:plain

あくまでも推測ですが、ここの描写は「本当のこと」だと私は思います。

f:id:seiyukenkyujo:20190819025548p:plain

いろんなことに興味をもって演技力アップに役立てましょう。f:id:seiyukenkyujo:20190821020313g:plain

参考文献
西の魔女が死んだ 新潮文庫

f:id:seiyukenkyujo:20190801181227p:plain

【新入生募集中!】

18歳以上
年齢制限・入所試験なし。

無料体験入学 & レッスン見学受付中!

Voice actor laboratory 声優演技研究所

f:id:seiyukenkyujo:20190804185124p:plain