ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

プロの声優になるために

f:id:seiyukenkyujo:20190913102140g:plain養成所対策

f:id:seiyukenkyujo:20190819173924j:plain

レベルの高いプロダクション付属の声優養成所では【人間の内面が演じられるか】をチェックされます。

f:id:seiyukenkyujo:20190913095435j:plain

「人間の内面」ってf:id:seiyukenkyujo:20190913102239g:plain


 心の葛藤(かっとう)です。

f:id:seiyukenkyujo:20190913100806j:plain

「答えの出せない」

「行く末を完全に予見できない」

「しかし今、この時においてはこれが最善の決断だ!」

f:id:seiyukenkyujo:20190814153943j:plain

という人生の選択です。

f:id:seiyukenkyujo:20190807195121p:plain

つまり、心の葛藤が表現できる生徒は「演技がうまい」という評価につながるんですね。

f:id:seiyukenkyujo:20190812163450j:plain

現実においては、誰が見ても最善の手、これしかないという究極の一手は、ほとんど存在しません。

f:id:seiyukenkyujo:20190812140212j:plain

すべての問題にはいくつもの選択肢があり、それにはそれぞれの欠点や問題点があるのが現実であり世の中です。

f:id:seiyukenkyujo:20190808154453j:plain

人間の、ありとあらゆる決断は不完全情報の下で行わざるを得ないという制約があります。

f:id:seiyukenkyujo:20190808154857p:plain

人間は世界を完全に正確に理解して決断することなどできません。

f:id:seiyukenkyujo:20191031095236j:plain

いや、そもそも自分が何を考え、何を欲しているのかさえ、本当のところ理解しているかわからない――そういう生き物が人間なのです。

f:id:seiyukenkyujo:20190805002440p:plain

このような人間が決断を迫られるのですから、その決定が十全(じゅうぜん)なものであるはずはありません。 

f:id:seiyukenkyujo:20191102212839p:plain

そのような状況下でも、登場人物たち<特に主人公>は決断を下さなければならない。

f:id:seiyukenkyujo:20190823044541p:plain

これはSFヒーロー映画でも、日常を題材にした人間ドラマでも、どちらも基本的に構造は同じです。

 

登場人物たちは、困難に直面し戸惑いながらも、決断を迫られる

f:id:seiyukenkyujo:20190827215605p:plain

いわれてみれば、そんな内容の台本を練習させられてた気がする・・・

f:id:seiyukenkyujo:20190807195121p:plain

だからこそ、答えの見えない、日常のいろんなことを観察して、演技に応用していこうね。

f:id:seiyukenkyujo:20190810215129j:plain

今日はこんなことを話しながら朗読のレッスンを行いました。

f:id:seiyukenkyujo:20190804184900p:plain

いいレッスンが出来たと思います。

それでは、また来週。f:id:seiyukenkyujo:20190804183741g:plain

参考文献
なぜリベラルは敗け続けるのか 集英社インターナショナル

f:id:seiyukenkyujo:20190828224135j:plain

【新入生募集中!】

18歳以上
年齢制限・入所試験なし。

無料体験入学 & レッスン見学受付中!

Voice actor laboratory 声優演技研究所

f:id:seiyukenkyujo:20190804185124p:plain