ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

ブラックコメディ?コブラ効果

博士の異常な愛情 または私は如何にして心配するのを止めて水爆を愛するようになったか』(スタンリー・キューブリック監督作品)という、ブラックコメディの傑作があります。

f:id:seiyukenkyujo:20190814203627j:plain

f:id:seiyukenkyujo:20190913102215g:plainアメリカ空軍の爆撃機が誤指令に基づきソ連を核攻撃する

ざっくり説明すると

f:id:seiyukenkyujo:20190816134116j:plain

アメリカ空軍基地の司令官が精神に異常をきたし――つまり頭がおかしくなって――ソ連【現在のロシア】への核攻撃を命令します。

f:id:seiyukenkyujo:20190913101509p:plain

その後いろいろあって、本当に核戦争になっちゃったf:id:seiyukenkyujo:20190913101903g:plainという映画です。

f:id:seiyukenkyujo:20190911174426p:plain

核戦争というシリアスなテーマを、なぜブラックコメディとして描いたのかf:id:seiyukenkyujo:20190913094421g:plain

監督のキューブリック

f:id:seiyukenkyujo:20190801181758j:plain
「だってこんなことジョーク<悪い冗談>だと思わなきゃやってられないじゃないか」と語っています。

f:id:seiyukenkyujo:20190812033029j:plain

この映画は主人公側の国に、頭のおかしくなった人物が出現します。

f:id:seiyukenkyujo:20190812031833j:plain

「自分たちは常に正しく、悪いのは常に相手の国の人間だ」という【ありがちな構図】にしなかったところに視点の鋭さを感じますね。

 

ブラックコメディ・その

コブラ効果

f:id:seiyukenkyujo:20190911173809p:plain

コブラ効果」*1とは【いいことをしようとしたら、前よりもずっと悪くなった】インドのお話がもとになってます。 

f:id:seiyukenkyujo:20190801181429j:plain

ざっくり説明すると

昔のインドは、イギリスの植民地でした。

f:id:seiyukenkyujo:20190801181444j:plain

イギリス政府は、デリー<インドの首都>での毒ヘビ、コブラの害を心配して

f:id:seiyukenkyujo:20190913100155p:plain

「死んだコブラをもってくればお金をあげますよ」と宣言しました。

f:id:seiyukenkyujo:20190913095912p:plain

最初のうちは、「人びとにコブラを退治(たいじ)してもらおう」という政府の考えは成功したかに思えました。

f:id:seiyukenkyujo:20190801181414j:plain

でもズルい人が、こう考えたのです。

f:id:seiyukenkyujo:20190913100011j:plain

コブラを養殖(ようしょく)して、殺して、政府にもっていけばお金がもうかるぞ」

f:id:seiyukenkyujo:20190913095733p:plain

イギリス政府はこれに気づいて

f:id:seiyukenkyujo:20190913101540p:plain

「もうコブラを持ってきてもお金は払いませんf:id:seiyukenkyujo:20190807012905g:plain」といいました。

f:id:seiyukenkyujo:20190913095958j:plain

コブラを育てていた人は「残念。もうお金がもらえないのか…」と、コブラを野山に放してしまったため、

f:id:seiyukenkyujo:20190913101449p:plain

野生のコブラが前よりも増えてしまった、というお話です。  

f:id:seiyukenkyujo:20191108131003g:plain

f:id:seiyukenkyujo:20190827215605p:plain

博士の異常な愛情」「コブラ効果」…悪い冗談だと思わなきゃやってられないよf:id:seiyukenkyujo:20190913102016g:plainってこと、ホントありますね。f:id:seiyukenkyujo:20190913102028g:plain

f:id:seiyukenkyujo:20190816133707p:plainf:id:seiyukenkyujo:20190801181621j:plain

しかしそれをわかったうえでもなお、いい世の中になってほしいです。f:id:seiyukenkyujo:20190913102032g:plain

f:id:seiyukenkyujo:20190801180220p:plain

【新入生募集中!】

18歳以上
年齢制限・入所試験なし。

無料体験入学 & レッスン見学受付中!

Voice actor laboratory 声優演技研究所

f:id:seiyukenkyujo:20190801161608p:plain

f:id:seiyukenkyujo:20191016234452j:plain

ベビーカーの赤ちゃんを見かけたら、ニコニコしながら手をふって「かわいいねf:id:seiyukenkyujo:20190817025006g:plain」と言ってるんだ。

f:id:seiyukenkyujo:20191016234525p:plain

そうすると、お母さんはすっごく喜んでくれるよ。例外なく。

f:id:seiyukenkyujo:20191016234854p:plain

たったそれだけのことだけど、そういう世の中って悪くないんじゃないかな。

f:id:seiyukenkyujo:20190924134740p:plain

ほんのちょっとの心掛けが、いい世の中につながるかもね。f:id:seiyukenkyujo:20190822184423g:plain

f:id:seiyukenkyujo:20190817162900j:plain

ベビーカーというのがポイントですね。5~6歳の子に声をかけると不審者と間違えられるので注意しましょう。f:id:seiyukenkyujo:20190913102025g:plain

 

*1:コブラ効果とは

イギリスによる植民地時代のインドにおける逸話に由来します。